お洒落に「お肉を食べたい」というご要望。
しばらく思案し、一軒のお店をセレクトさせて貰いました。
鶴田町にある「鉄板焼 TSUKINOUSAGI」。
JR宇都宮駅東にある「
日本料理 月の兎」の姉妹店です。

今回は6名まで座れる個室を。
個室は2室用意され、どちらも部屋代はかかりません。(玄関・トイレ別の「特別室」は人数によって部屋代が別途かかる場合があります。要問い合わせ)

一年半ぶり。
ずいぶんご無沙汰になりました。
今回お願いしたのは「男体山コース」6800円(税別)
目の前の鉄板で調理した熱々の料理をコース仕立てで堪能できるコースです。
まずは専任のシェフから、本日の食材の説明。
食べられない食材がある場合は、ここで伝えると変更してもらえます。

やはり最初に目にとまるのは・・・。
黒毛和牛のサーロイン。5人でこちらのお肉を頂きました。

前菜
「マグロのカルパッチョ」。さすが日本料理店も営んでいるだけあって、マグロも上質。
人参で作ったウサギさんも可愛らしい。

魚料理
「真鯛と海老」パプリカのソースで。
皮目はパリッと身がジューシーな真鯛、海老のプリッとした食感も見事。

この日お酒が飲める人が三人、飲めない(飲まない)人が二人。
飲める人は、ネッド・グッドウィンMW(マスター・オブ・ワイン)監修の「GOOD WINe」
スッキリと飲みやすく、どんな料理にも合うワイン。

飲めない人は、「ポールジロースパークリング」
泡が柔らかく、蜂蜜のような甘み際立つノンアルコール。

サラダ「季節の野菜蒸し」
鉄板を使った魅せる料理。こういう一手間が嬉しい。

セイロに入れられた野菜は蒸されてしんなり。
実に体に優しいサラダです。

耐熱200度のフィルムで包まれた「マッシュルームのスープ」。
中にはフレンツェ茄子と鴨肉が入っています。グルメな同級生K君も唸る美味しさ。

野菜を焼き、ついにサーロインを焼き始めた。
K君が持ち込んだ(持ち込み料三千円)ワインの登場。
「Chateau Le Puy Emilien 2011」。物語がある美味しいワイン。K君ご馳走さまでした!!

肉料理「黒毛和牛サーロイン(100g)、焼き野菜」
自家製ポン酢、マスタード、わさび、イチゴソルト、トリュフ塩でいただきます。

鉄板の上では、今まさにフランベの瞬間。
中央の席にいたEさんが見事にカメラに収めてくれました。
目で、耳で、そして舌で味わう!!鉄板焼は、やっぱり楽しい!!

時間をかけてゆっくり頂くので、この時点でお腹八分目。
100g程度でちょうどいい分量。女性には100gでも多すぎるかもしれません。

お肉の上にガーリック&わさびを乗せて頂くスタイルが、私のお気に入り。
サーロインの脂をわさびが中和してくれます。

肉に火を入れている最中、パンの上でお肉を休ませる。
その時使われたパンを香ばしく焼いて提供してくれました。

肉汁を吸ったパンは、バターたっぷりのトーストに大変身。
炭水化物、このパンだけで十分!!

と思ったのもつかの間・・・鉄板の上では、釜炊きした栃木県米を使って、ガーリックライスを製作中。
目で、香りで悩殺され、少しだけ頂きました。
最初からお茶漬けにしてサラリと、旨し!!

ここで終わりじゃないのが、こちらのお店。
本格デザートの登場です。
「スイーツポテトと、いちじくフランボワーズアイスが乗ったチーズケーキ」
〆にホットコーヒーを頂きご馳走さま。
会話も弾みお店のラストまでたっぷりと、秋の夜長を楽しませてもらいました。
ご一緒した皆さん、楽しい時間をありがとうございました。
○「鉄板焼 TSUKINOUSAGI」住所:宇都宮市鶴田2-14-6
電話番号:028-647-4129
定休日:不定休
営業時間:ランチ11時30分~14時(L.O)、ディナー17時30分~22時(L.O21時)
土日祝日のディナーは17時~21時30分(L.O20時30分)
公式HP、
栃ナビHP、
ぐるなびHP
- 関連記事
-