街なかにポツリと空いた秘密の通路。
長年宇都宮に住んでいますが、未だ足を踏み込んだことがない・・・。
「江野町横丁」。
「
炉ばた 鹿芭莉」と、7月31日で閉店した老舗食堂「
江野町本店」の間。
細い路地が奥に伸びている。
「大人の入り口」、禁断の香りが漂ってくる。

お目当てのお店の看板が掲げてある。
「酒DINING 弓(きゅう)」。2018年9月16日にオープンしたお店です。

「酒場NORA」がある角を曲がる。
大切なことなので、もう一度いいます。
「酒場NORA」がある角を曲がる。
この言葉を忘れて直進すると、ディープな世界に迷い込んでしまいますので要注意です。
さて、角を曲がるとさらに路地が続きます。
お店にたどり着くまでもが、物語になる。
ワクワクドキドキ「宇都宮のアダルトエリア」を冒険中!!

左手に生花に包まれたお店を発見。
ここが「酒DINING 弓(きゅう)」。
築52年(昭和41年頃?)の建物。
32年もの間、空き家になっていたようです。

カウンターと小上がりの席。
ユニオン通りにある「Naomi OGAKI」や、県庁近くにある「ぎやまん」にいた女性が独立しお店をオープンさせました。

最初の一杯目はカヴァで。
ビールはハートランドの生を用意しているとのこと。

肴になるそうな小料理を出してくれました。

私にはこのセット。

これから焼肉を食べに行くというKさんは、この軽めのセット。

バーニャカウダーを頂きながら

竹鶴のハイボールで喉を潤す。

ドライフルーツがさらにお酒を美味しくさせる。

この日偶然ご一緒した、Kさん、KさんのダブルKさん達は、1次会会場の焼肉店に出発。
残った私は、赤だしのお味噌汁で美味しく終了。ご馳走さまでした。
現在は「おまかせ料理」の提供ですが、今後はきちんとメニュー化したいと店主。
土鍋ごはんも好評のようです。
ふらりと立ち寄れるお店が、また一軒増えました。
○「酒DINING 弓(きゅう)」住所:宇都宮市江野町3-6
電話番号:090-4398-7052
定休日:日曜日、祝日
営業時間:17時30分~24時
- 関連記事
-