海なし県(栃木県)に生まれた私にとって、海は憧れの存在でした。
車で大洗まで行くのも一苦労。
でもそれ以上の喜びが待っていて、海が見えた瞬間の喜びは格別なものがありました。
子供の成長とともに足が遠のき、大洗に来るもの本当に久しぶり。
北関東自動車道で一時間ちょっと。格段に近くなりました。
せっかくなので、「アクアワールド 茨城県大洗水族館」に立ち寄りました。
どれくらいぶりか、見当も付きません。

入場料 大人1850円を払って館内に。
見どころ満載で、おじさん一人でも大満足。

否、好みの対象が人それぞれなので、ひとりの方が気楽。
すっかり「くらげ」に魅了されてしまいました。

まるで海に飲み込まれてしまったような感覚に。
人のシルエットも美しい。

サメの飼育種類数が日本No1なんだそうです。
現在54種類ものサメが展示されています。

黄色い帽子をかぶった小学生達が、遠足か社会科見学かで来館中。
彼らにはサメコーナーは人気がありませんでしたが、ニモなどがいる熱帯エリアは大人気。

大人たちは、サメや熱帯エリアではなくこちらの水槽が大人気。
「うまそう~」という声が漏れ聞こえてきました。

屋外のペンギンコーナー。

そして人気者のカビバラは、寛ぎ中。

天気にも恵まれ、のんびり水族館で休日を過ごせました。
イルカやアシカのショーが楽しめる「オーシャンシアター」には入場を待つ長い列。
今回も鑑賞せずに帰宅。いつかは見てみたい・・・。

一番印象的だったのが、「トクビレ」という魚。
ヒレがまるで花びらのよう。海の中で見事な開花を見せてくれました。

海風が心地良い季節です。
○「アクアワールド 茨城県大洗水族館」公式HP
- 関連記事
-