先日まで放映されていたドラマ「ハングリー!」。
向井理主演のフレンチレストランを舞台にしたドラマ。
娘が好きで録画していたのを発見し、やっと先日まとめて見終わりました。
漫画的な要素が多いドラマでしたが、展開が早くて楽しめました。
これをきっかけに、料理人の道を歩みたいと思う少年少女もいるかもしれませんね。
そんな「ハングリー!」が大好きだったAさんからのリクエスト。
繊細で綺麗な料理&フレンチ&野菜が美味しい&倉庫のような場所、そして一番重要、イケメンシェフ!!
要望を言われ、パッと思い浮かんだのは・・・。
「RESTAURANT chihiro(レストラン チヒロ)」さん。
料理の内容といい、古い大谷石の倉庫を改装してお店にしているところといい・・・
そして一番重要なイケメンもバッチリ!!
ドラマ上の設定はわかりませんが、向井理さんは大学で遺伝子工学を専攻。
chihiroの相馬千尋さんは、大学で生物物理学を専攻。う~ん、何となく似てる!!^^
ということで、お邪魔してきました。(前振り、長い・・・)

今回お願いしたのは6300円のおまかせコース。
みなさん最初は緊張気味。でもすぐにマダムトークで場の雰囲気が和やかに。
そういえば、ドラマ「ハングリー!」でも、シェフの父親・太郎さんの存在が素敵でした。
美味しい物も笑顔で食べると、なお一層美味しく感じますからね。

「北海道真鱈の白子のムニエル 霜降り白菜のポタージュ」
表面カリッと、中はフワフワ。濃厚な白子の美味しさを食感としても楽しませて貰いました。
そこにサッパリとした甘さの白菜のポタージュが上手に包み込んでくれています。
最初の一皿目から、幸せな気分にさせてくれました。

程よい弾力が魅力の自家製バケット。噛むほどに小麦の風味を満喫できます。
この日も大好評で、何度お代わりさせて貰ったことか・・・。

「山口・萩のつぶ貝のブレゼ 小松菜とつぶ貝のスープ」
優しい歯ごたえが光るつぶ貝。これも表情が緩む一品。
小松菜がたっぷり添えられ、気持ちよく箸が進みます。

「壬生町のアスパラ」
ついにこの季節が来たんですね。チヒロさんの春を代表するお料理。
こんなに太くて立派なアスパラですが、丸々一本綺麗に頂けます。
口にするとジュワーとアスパラの汁が・・・う~ん、瑞々しい!!春を感じさせてくれました。

「サラダ」
栃木県産の三十種類にも及ぶお野菜が美しくお皿の上で踊っています。
赤からし菜、紅芯大根、黒大根・・・ひとつひとつに表情があります。

今日はその中に、食用のほおずきが。
ファッションフルーツのような爽やかな甘さ。これは美味しい~。

「平鱸のポワレ じゃがいもと蕗の薹のソース」
パリッとした皮とジューシーな身。さすが~と唸る焼き加減。
心休まる優しさで満ちたソースも綺麗に残さず頂きました。

「北海道仔牛肩ロースのヴァプール 黒トリュフのフォンドボー」
香草につけ込んだ仔牛は、お箸で頂けるほど柔らかい。
滑らかな食感に、お肉を頂いているのを一瞬忘れさせてくれました。

お口直しの「プッティング」は、大人の味わい。
苦いカラメルに、とろとろなプッティング。毎回魅了されます。

デザートは「桜のブランマンジェ・ソルベ・メレンゲ菓子」
誕生日と言うことで、蝋燭を立てて頂きました。
爽やかな甘み。春を先取り!!

最後にコーヒーや紅茶を。
食後には千尋シェフがご挨拶に出てきてくれました。
2月28日にお子さんが生まれ、三人の父親になったシェフ。
素敵な笑顔で私達を送り出してくれました。やっぱりイケメンです。
○「RESTAURANT chihiro」住所:宇都宮市吉野1-7-10
電話番号:028-633-5929
定休日:火曜日・第三月曜日、8月
営業時間:12時~15時(L.O13時)、18時~23時(L.O20時)
注:完全予約制。12才以下のご来店はご遠慮ください。
公式HP、
栃ナビHP
- 関連記事
-
コメント
けんたろう
2012/03/26 URL 編集
pool
> あれ?今回はお酒無し!?^^;
これがニュースになる勢いのコメントですね。^^
2012/03/26 URL 編集
繭
2012/03/26 URL 編集
pool
> たしかに、お酒がない(驚)
突っ込み処は、やはり「そこ」なのか!!??
2012/03/26 URL 編集