まもなく14時。
近くにお昼が食べられるお店はないかな?と、思案。
(下野市から国道4号線で北上中)
そうだ!!壬生町の「茶房 ともしび PLUS」に行ってみよう。
11時30分~20時までの通し営業で、いつでも食事を提供してくれたはず。
あわよくば、お得なランチを頂けるかも・・・。
お店の前を一旦車で通り過ぎ、「営業中」の看板を確認。

ランチは14時30分がラストオーダーだ。
やった!!ランチも頂けそう。
いつも大人気の「茶房ともしびPLUS」。
12時頃行ったのでは、満席でしばらく待つのが常。
さすがにこの時間なら、大丈夫だろう~と、余裕の表情でドアを開けたら・・・

カウンターに2席が空いているだけで、テーブル席は満席。滑り込みセーフ。
私が入店できたあと、さらにお客さんが来店してこられてましたので、空いていたのは幸運でした。
さて、ランチはどれにしようか。
トップバッターで紹介されている「日替わりランチ」1200円(税込)に決定!!
そして忘れちゃいけない、「ランチデザート」200円もプラス。

本日のサラダ「大根の和風サラダ」
コーンを頂上に、大根、リーフと三層になったサラダ、山盛でボリューム満点。
新じゃがいもの粒マスタードあえと、サラミが添えられ至れりつくせり。

本日のスープ「かぼちゃのスープ」
サラッとした口当たり、あとからかぼちゃの甘味が湧いてくる。

本日の日替わり「若鶏のソテー きのこのソース」
ブラックペッパーと共にカリッと焼かれた皮目。身の柔らかさを印象づけてくれます。
きのこの柔らかい甘みに包まれ、表情が緩むメインディッシュ。

パンまたはライス
ご飯は栃木産のお米。
マダムが裏の方に説明しながら提供していて、パンが自家製だったのを思い出しました。

お好みのドリンクは、本日のドリンク「バナナのフレッシュジュース」
子供の頃、飲みたくても飲めなかったフルーツのフレッシュジュース。
童心に帰り、口元を泡で白くしながらストローを使わず一気に!!うめ~~!!

ともしびさんの食事は、人を笑顔にしてくれます。
奥のテーブルの家族連れ。オムライスやハンバーグをニコニコしながら頂いてる。
我が家にもそんな時期があったな~と、微笑ましく拝見させて貰いました。
+200円のランチデザート。
数種類から選べます。
この日選んだのは「グレープフルーツのプリン」。
一品頼むと、もう一品サービスでプラス。この日はシャリシャリの氷粒が入った「ヨーグルトのシャーベット」
優しい甘さで、心優しい造り手の想いが伝わってくるようでした。
○「茶房ともしび PLUS」住所:壬生町幸町3-24-5
電話番号:0282-86-1635
定休日:月曜日、第二火曜日、不定休あり(2018/9/27臨時休業)
営業時間:11時30分~20時(ランチタイムは14時30分まで)
公式ブログ、
栃ナビHP
- 関連記事
-