貴重な休日、朝から雨が降り続いている。
ちょっと憂鬱な気分になりかけましたが、庭木の緑がいつも以上に鮮やかに見える。
雨にあたり、息を吹き返したかのよう。

そうだ!!
久しぶりにあの美しいお庭を眺めながら、ランチを頂くことにしよう。
むかったのは、清原工業団地近く。
鐺山町にある「カフェ ユンヌ」。
「
茶寮 やすの」の敷地内にあり、10月で五周年を迎えるフレンチのお店です。

お庭を眺めながら食事ができるカウンター席に通して貰いました。
続々とお客様が来られ、12時前には満席状態。電話一本予約を入れてから伺うことをオススメします。

ランチは「本日のパスタ」単品1050円~(すべて税越)
なかなか足を運べていなかったので、「本日のコース」2700円を楽しませて貰おう~。
コースは前菜三品、パン、メイン、デザート、ドリンクという内容です。

お水を写真に収めただけなのに、絵になる・・・。
本来なら縦撮りしたいところですが、ブログ構成の関係で横撮りで。

本日のスープ
「新玉葱、焦がしバター風味のポタージュスープ」
一瞬玉葱の香りに魅了されますが、味わいとしてはわき役に徹しバターの旨味を引き立てます。
優しく温もりある一品。体が温まりました。

自家製パンはアツアツ。
香ばしい胡麻がふんだんに。

「こだわり野菜のサラダ」
焼き野菜、野菜のマリネが忍ばせてあり、飽きること無く最後まで美味しく頂けました。
椎茸、ジャガイモ、ズッキーニ、茄子等々の焼き野菜はまだ温かい。

「カツオの炙り ニース風 大葉。トマト水ジュレ」
肉厚のカツオの炙りが、トマトの酸味、ニース風ソースと組み合わさリ旨味を増している。
涼し気なビジュアルが、梅雨の蒸し暑さを忘れさせてくれました。

メイン料理
「豚のロースト スナップエンドウ 人参 カリフラワー」
千葉県房総のブランドポーク「オリヴィアポーク」。
きめ細かな肉質、口の中で脂肪がふわっと溶けていきます。

デザートは種類豊富な中から選ぶことが出来ます。
「さつまいものモンブラン」+80円をチョイス。
ふわり滑らかなさつまいものクリーム。中にはサクサクメレンゲが

〆にホットコーヒーを頂きご馳走さまでした。
洋菓子を買い求める人も見かけました。

心癒される休日のランチ。
気軽にカフェとしても利用することも出来ますよ。
○「CAFE UNE(ユンヌ)」住所:宇都宮市鐺山町2044-1
電話番号:028-688-0603
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
営業時間:11時30分~22時(L.O21時30分)、ランチタイムは11時30分~14時
公式HP、
公式ブログ、
栃ナビHP
- 関連記事
-