栃木県庁のお膝元、昭和のぬくもり残す百目鬼通り。
約三年ぶりに「拠り処 寄り所 たけひろ」に、ふらりとお邪魔してきました。
元は旅館だったという建物。
周囲の建物が壊され駐車場に変わる中、ここだけ時間が止まっているかのよう。

暖簾をくぐると銘酒がお出迎え。
すぐに若い着物姿の女性が出てきて、対応していただきました。
この日個室や座敷はすべて埋まっている様子。運良くカウンターの席につくことが出来ました。

まずは生ビール中700円(すべて税込)
薄張りのグラスに注がれたビールは、繊細なうまさを綺麗に伝えてくれます。
見渡すとスタッフは全員和服姿の女性。
店内を優しく華やかに染めてくれています。それでいて動きはキビキビ。見ていて心地いい。

三年ぶりだというのに、入った瞬間「いらっしゃいませ、poolさん」と女将さん。
凄い記憶力!!大盛況になるわけですね。
私がよく通った頃は昼の営業もやっていたのですが、現在は夜のみの営業。
これだけ夜お客様が入っていたら、昼間まで手が回らなくのも頷けます。
お通しは、「マグロの山かけ」
マシュマロのような山芋の弾力。これだけでビールが進みます。

定番のメニュー以外に、本日のオススメが黒板に書かれています。

「酒盗チーズ」680円と

「イカ刺」1080円で、日本酒をグイッと!!

日本酒大好きという女将さん。
美味しいお酒が揃っています。
さくら市の「仙禽 クラシック」900円、滋賀の夏酒「コールドミフク」1000円、石川の「獅子の里」1100円、最後はやはり栃木の酒「惣誉 生酛純米大吟醸」900円

最後は特製の「メンチカツ」750円
サクッと揚げられたメンチカツ。中から肉汁が溢れ出してきます。

お会計を頼むと、「お味噌汁か温かいお茶、どちらがよろしいですか?」と。
お味噌汁がグイッと飲み干し、ご馳走さまでした。
楽しい時間を過ごさせて頂きました。

表に貼り出されていた開店告知のポスター。
なんと2018年6月20日(大安)、ユニオン通りに姉妹店をオープンさせるのだそうです。
営業時間は16時~。日曜日定休を考えているようです。
気軽に立ち寄れる立呑のお店「日本酒スタンドバー タケヒロ」。
近々、お邪魔してみよう~、楽しみ!!
○「拠り処 寄り所 たけひろ」住所:宇都宮市塙田2-2-8
電話番号:028-688-7212
定休日:土曜日、日曜日、祝日(但し、毎月最終土曜日は営業)
営業時間:17時30分~23時(L.O22時30分)
公式HP、
公式フェイスブック、
ぐるなびHP
- 関連記事
-