道路拡張工事が進行中の桜通り十文字。
見慣れた光景が消え去り、新しい街に生まれ変わろうとしています。

2018年5月22日、一軒のお店がグランドオープンしました。
お店の名前は「バル DE 日光里(ニコリ)」。
もみじ通りの人気イタリアン「
日光里」の姉妹店です。

ここは元「ブラッセリー菅野」があった店舗。
隠れ家的でしたが、ガラリと印象を変え開放的な雰囲気に改装されていました。
テラス席もあり、これからの季節最高に気持ちよさそう~。

長いカウンター席とテーブル席。
奥に長い造りになっています。

ランチは1000円(税込)。ここにメインやデザートを付けることができます。
ディナーはアラカルトを中心したスタイル。
グラスワインを頂きながらちょっとつまむ。そんな気軽な利用が出来ます。

早速ランチを頂きましょう~。
本日のスープは「そら豆の冷製スープ」。
爽やかでクリーミー。身体を食事モードにスイッチさせてくれます。

自家製パン。
しっとりもっちり「フォカッチャ」と「プレーンのパン」

オードブルの盛り合わせは、ボリューム満点。
たっぷりサラダに、前菜が「フリッタータ」や「ツナマヨのペンネ」など5品。
少しづつ色んなものを頂くことが出来ます。

本日のパスタは6種類から選ぶことが出来ます。
「オレガノとトマトのニョッキ」をチョイス。
トマトの酸味が心地よく、美味しくいただきました。

メイン料理を追加することが出来ます。
「肉料理」か「魚料理」を選べ+350円。
肉料理をチョイス、「仔羊のもものロースト」をお願いしました。
もちっとした舌触り、肉質も柔らかく軽快に頂けました。
クスクスも添えられ、350円という価格設定はありがたい。

1000円には、ドリンクも付いてきます。

ここにデザートを+300円で付けることが出来ます。
もみじ通りの「日光里」はデザート込で1300円ですが、こちらは標準がデザートなしなので付けると同金額。
ショーケースから好きなデザートを選びます。

「シトロンフルマージュ」というレモン風味のレアチーズケーキ。
丸々一個+バニラアイスの組み合わせ。
大満足のランチになること請け合いです。

イタリアのビール「モレッティ」600円、グラスワイン500円~、自家製サングリアも用意されています。
ちなみに駐車場は桜通り向かいに用意されているようですが、現時点で看板等ありません。
直接お店に問い合わせてください。
「日光里」は旧名とらっとりあ天野。トライアル向かいにあったお店がもみじ通りに移転したのが、2012年5月。
同エリアに戻ってきたと、当時からの常連さんらしい奥様たちが続々入店してきました。

桜通り十文字はコーヒー専門店が二軒。
その中間地点に「バル DE 日光里」が誕生。
LRTが駅西に伸びた場合、駅もできる予定にもなっています。
点から線、そして面へと、街の進化が加速していきそうで楽しみです。
○「バル DE 日光里(ニコリ)」住所:宇都宮市桜5ー1ー19
電話番号:028-637-5003
定休日:月曜日(祝日の場合営業、翌日休み)
営業時間:11時30分~14時30分(L.O14時)、17時30分~23時(L.O22時)
- 関連記事
-