最近、なにげによくお邪魔している「レストラン・バー セ・ラ・ヴィ」さん。
オリオン通りから、釜川沿いに北へ向かえばすぐ。

新宿で会議があり、その席上でご一緒した倉敷の方をお連れして一緒に夕食を。
すでに時間は21時を回っていましたが、さすがレストランバー。元気に営業中でした。
アルザス地方の美味いフレンチが頂けるお店。
気さくに男四人で食事を楽しもう~。

黒板に単品で頼めるお料理がズラリ。
カップルなら、アレが食べたい、コレが食べたいとお料理選びも楽しいのでしょうが・・・。
ひとり四千円でおまかせ料理をお願いしました。
まずは泡で乾杯。
アルザスの「ポール ジンク クレマン ブリュット」。細かい泡が気持ちよく喉を通っていきます。
あれ?カウンターに美女がおひとりで・・・
よく知っている美人ブロガーさんではないですか。夜の街を楽しんでいる様子。
男同士で会話が途切れたところに、私達のテーブルに参戦して頂きました。ありがとう!!

まずは「スープ ド ポワゾン(魚のスープ)」。
魚のくささを感じさせることなく、旨味が上手に抽出されている・・・。私達日本人の口にもドンピシャリ!!

バケットに付けて頂いても美味しい。

ディップも美味しく、小腹が空いた私達は入れ食い状態で。

シェフのおすすめアルザスの「BOTT GEYL MUSCAT 2007」。黄金色に輝く白ワイン。

「天然真鯛のマリネ」大根のサラダが敷かれ、一緒に食べると食感も最高。

「パテ アンクルート」。何と北海道のヒグマで作られたとのこと。
コンソメゼリーも利いていて、野性味が影を潜め言われないとわからないかも。
でもこの野生肉のお陰で、ワインのペースが絶好調。

「アボカドと真鱈 トルティーヤ添え」。ピリ辛の味付けがGOOD。ワインに良く合う。

「DOMAINE JANASSE 2009」は美味しいロゼ。気持ちも爽やかに。

「伊達鶏ハツのサラダ仕立て」。プリプリのハツが小気味良い。
倉敷から来られた方の親戚がSKE48のメンバーという事実が発覚。
美味しい食事と美味しいワイン、ますます会話が盛り上がっていきます!!

「シャトー モンルドン リラック ルージュ」。

「一本釣りすずきのムニエル」。あれ?ドンドン記憶が薄れている・・・

最後にまたワインを注文している・・・。
「シャトー ド サンコム レ ドゥー アルピオン」

デザートの代わりに、チーズなどのワインのお供を出してくれました。
イケメンシェフ、こんな酔っ払い集団に心地良いサービスとお料理、ありがとうございました。


その後、先日お邪魔した「パイプのけむり AOKI」さんへ。
でもドアを開けたところまでは覚えているのですが・・・その後の記憶が消失しています。
お詫びがてら、またお邪魔させて貰おう~。
○「レストラン・バー セ・ラ・ヴィ」住所:宇都宮市曲師町1-5
電話番号:028-632-0402
定休日:無休
営業時間:11時30分~14時(L.O)、17時30分~22時30分(L.O)、
但し、土日祝日のランチは12時~14時30分L.O)
公式HP、
栃ナビHP
- 関連記事
-
コメント