不動前にあった「俊麺 なが田」が、店名新たに西川田本町で「中華ソバ 俊麺製麺所」として3月20日オープン。
創業のお店を急遽移転するということで、驚かされました。
(ちなみに姉妹店の市内三か所のラーメン店は、変わらず営業中。)

場所は栃木街道の一本東側、旧道沿い。
「たいらや 西川田店」の向かいにお店がありました。

現在はプレオープン中で、平日のみの営業。
近々正式な定休日などが発表されることでしょう。
「
公式ツイッター」を要チェックしていてください。

カウンターに座らせて貰い、メニューのチェック。
「俊麺 なが田」といえば豚骨系というイメージでしたが、新店は「生揚げ醤油ラーメン」で勝負。
今後、様々なラーメンを提供する予定だとか。期待が高まります。

店主オススメ Aプラン
「かさね醤油中華ソバ+ワンタン入り+SKG」1050円(税込)を注文。
麺は「細麺OR平打ち麺」どちらか選べ、「細麺」をチョイス。
無駄がない手際イイ動きでラーメン完成!!

まずはスープを一口。
あっ、どこか懐かしくホッとさせてくれる旨さだ。
一言で言うと、飲んでいて疲れない。塩気も抑えめで、上品で穏やかな表情に感じました。
(那須御養鶏のスープに、「生揚げ醤油」「再仕込み醤油」「吟醸醤油」それぞれ個性ある醤油をカエシとして使用。)

なめらかな舌触りのワンタン。
中からもっちり食感の海老団子。

真空低温調理でゆっくり火を入れた「みや美豚」のチャーシューは、柔かジューシー。
ほんのりピンク色です。

やはり特筆すべきなのは、自家製麺。
細麺を頼んだのですが、適度な硬さがあり噛むと予想以上の弾力に驚かされました。
麺が主役という印象を持ちました。

SKGとは、「自家製いか塩辛ごはん」のこと。
ラーメンに塩辛ごはんという組み合わせ、初めての体験です。

まずは塩辛をご飯に乗せて。
フレッシュな塩辛で、クサミなどは皆無。肝と程よい塩気でごはんが進みます。

ごはんを半分頂いたところで、「塩辛茶漬け」。
ラーメンのスープをかけてお茶請けスタイルで頂いてみました。
サラリと美味しく頂きました。

最近のラーメンスープは中毒性があり、飲み始めたら止まらない・・・というケースが。
塩分気にする私には、それもあってラーメンは遠慮がち。
塩辛茶漬けや、スープの穏かな味わいのお陰か、適量で飲むのを停められました。
「初めて店名入りの器が使えた」と店主。店名が顔を出した。
〇「中華ソバ 俊麺製麺所」住所:宇都宮市西川田本町3-9-8
電話番号:090-5485-1973
定休日:土曜、日曜日、祝日(2018/5~ 日曜日も営業するようです)
営業時間:11時30分~14時45分(L.O)、17時30分~21時45分(L.O)
公式ツイッター(追伸 2018/5/18)
西川田の「俊麺製麺所」に新しいメニューが増えたと聞きつけ、お邪魔してきました。
早速メニューをチェック!!

「天然昆布餡つけソバ」850円+大盛り100円+「エビ入りワンタンのせ」150円をお願いしました。
しばらくして、お膳に乗って登場です。

麺が入った器には、とろとろの鯛出汁天然昆布餡とともに細麺が。
表面がつるりなめらかになった麺を頂く・・・初めての経験。
ちなみにこれが+100円したお大盛り

こちらが通常サイズ。

メニュー表に書かれたとおりの食べ方でチャレンジ。

トリュフ塩で、次はわさび、梅塩をつけて、すべてが初めての経験。

つけ汁は「かさね醤油」を使用したさぱりとした汁。
このまま飲んでも飲めるくらいの濃さでした。
味をなんて表現したらよいか・・・。私には初めての味わいでした。
- 関連記事
-
コメント