FC2ブログ

お食事処 とっちゃん(宇都宮市)

いとこの茂木町の利雄さん。
親戚一同から「茂木町のとっちゃん」と呼ばれていたのを思い出しました。

ここは清原工業団地近くの住宅街にある「お食事処 とんかつ・手打ちそば とっちゃん」。
国道123号線、清原東小学校前の交差点を北に。
道路沿いにある立て看板が目に飛び込んできました。
お食事処 とっちゃん

指示通り路地に入ると、「Pとっちゃん」の看板。
広々とした空き地があり、ここに車を停めてイイみたい。
お食事処 とっちゃん

お店はこの路地の先。
お店の前に数台車が置けるスペースが。

「路地裏にある」という事前情報からたどり着くのに苦戦するかと思いきや、実にスンナリ。
駐車場も停めやすく、ストレスなく到着です。
お食事処 とっちゃん

ちょっと疲れた外観とは打って変わって、店内は綺麗。
木を内装に使い、コの字になった囲炉裏席に座らせて貰いました。
奥には小上がりの席も。
お食事処 とっちゃん

とんかつと手打ちそばが二枚看板。
メニュー表の表面には、冷たい蕎麦と温かい蕎麦
お食事処 とっちゃん

裏にはロースかつ定食など、揚物中心の定食がズラリ。
飯物はすべてご飯おかわり自由。
黒板には「豚生姜焼き定食」1000円、「牡蠣フライ定食」1150円など、メニューが追加されていました。
お食事処 とっちゃん

二階看板を同時に頂けると評判の「ミニかつ丼セット(冷たいそば)」1100円(税込)をお願いしました。
奥の厨房からお肉を叩く音。美味しくなーれと心でつぶやきながら、しばらく聞き入っていました。

お膳に乗って登場です。
なんてこった!!ミニかつ丼に目が釘付け!!
でも、ここで冷静に心を鎮め、食を進めよう。
お食事処 とっちゃん

和食系のお店で、ここまでたっぷりの生野菜が出て来るとは!!
べジファースト。もりもりとサラダを頂く。
お食事処 とっちゃん

続いて茹でたての蕎麦を。
氷水でキュッと絞められた細切り蕎麦。繊細な中にコシもあり、実に美味しい。
周囲がのどかな風景でしたので、塩気が強い田舎汁かと思ったのですが・・・。
サラッとして塩気も控えめ。蕎麦の香りが楽しめました。
お食事処 とっちゃん

ここまできて、やっとミニかつ丼に挑みます。
大きめのお茶碗に蓋をするようにとんかつの卵とじが乗っている。
計算づくされたジャストサイズ。
お食事処 とっちゃん

どこから箸を入れようか悩むほど・・・スキがない!!
お食事処 とっちゃん

玉子たっぷり!!その中からカツを一切れ。
実に柔らかい噛み応え。
こちらも味付けが実にあっさり。食べていて疲れません。
お食事処 とっちゃん

塩気抑えめの香の物をつまみながら、ミニかつ丼をガツガツ頂く。
べジファーストでしたので、血糖値も上がらず涼し気な顔でミニかつ丼セットをペロリ。
お食事処 とっちゃん

これで終了かと思いきや、そば湯と共に杏仁豆腐が運ばれてきました。
スッキリとした甘さに表情が和らぎます。
お食事処 とっちゃん

〇「お食事処 とんかつ・手打ちそば とっちゃん」
住所:宇都宮市氷室町3236-1
電話番号:028-667-2322
定休日:水曜日(2018/3/21は営業します)

営業時間:11時~14時、17時~21時
栃ナビHP
関連記事

コメント

非公開コメント

pool

2005年8月アメブロで「栃木を楽しむ」を。
2011年8月FC2に移り「とち、フラ~」をスタートさせました。

掲載したお店や場所が2500件、ブログ記事は5400件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

店名の後ろにある数字は、掲載回数です。(例「-5」=五回目の掲載)

カウンター(Visitor数)

カウンター(Hit数)

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

フリーエリア1

PVアクセスランキング にほんブログ村

フリーエリア2

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム