大正十年(1921年)創業の「そば あら玉」。
まもなく百年企業の仲間入りを果たす、老舗蕎麦店です。

二荒山神社の門前町として賑わった宇都宮。
上野百貨店本館周辺の再開発で生まれ変わった「うつのみや表参道スクエア」、赤門通り沿い一階にお店を構えています。

人気のお店で昼時は多くのお客さんで賑わっているという印象があるので、ちょっと時間をずらしてお邪魔しました。
ちょうどカウンターで食事を終えた人が。待たずにスンナリ席に着くことに成功。

昼のサービスメニューの中から、「かつ丼セット」850円(税別)を注文。
セットに付く蕎麦は「もり蕎麦」をチョイス。
思っていたより早くお膳が運ばれてきました。
お昼休みに限りがある人達には、ありがたい。

氷水でキュッと締まった蕎麦。
なめらかな舌触り、噛むともっちり弾力もある。

鰹節の香りが気持ちいい汁。
辛さは少なく、上品な旨味に満ちていました。

かつ丼の器はスタイリッシュ。
しかし底が深くご飯の量はまさに丼サイズ。
ふんわり卵とじされたカツは、べた付かずスッキリとしていて甘味もちょうどいい。

香の物などをつまみながら、そば湯を頂こう~。

香りがパッと花咲き、そば湯が旨い。
仕上げに「黒七味」を一振り。
ポッと体が熱くなり、帰路は寒さを感じず楽しく歩けました。
○「そば あら玉」住所:宇都宮市馬場通り4-1-1 うつのみや表参道スクエア1F
電話番号:028-622-5535
定休日:土曜日、日曜日、祝日
営業時間:11時30分~15時、17時30分~21時30分
栃ナビHP
(追伸)
昨日は今日と違い冷たい真冬の雨。
宇都宮城址公園を通りかかると、河津桜がやっと咲き始めたようです。
例年だと今頃は八分咲きで、「見頃を迎えた」と下野新聞で記事になるはずなのですが・・・。
127本の桜の内55本が河津桜。
市内で最初に花見が出来る公園なんだそうです。
厳しき寒い冬が過ぎ、一日一日春が近づいてきました。

(追伸)
2019年12月13日で閉店することになりました。
- 関連記事
-
コメント