頭の中にある空想の世界から飛び出してきたような光景・・・。
そこには私が「理想とする山門」がありました。
現実にあるのなら、是非行ってみたい。
そしてひとり、旅立ちました。

ここは奈良や京都ではありません。
JR宇都宮駅から車で約一時間ニ十分の場所、栃木県大田原市にあるお寺なんです。
平成30年4月1日~6月30日「
本物の出会い 栃木」デスティネーションキャンペーンポスターに「
あしかがフラワーパーク」や「
英国大使館別荘記念公園」と並んで紹介されています。

またJR東日本の「
大人の休日倶楽部」。
吉永小百合さん出演、
2018年のテレビCMのロケ地になっています。(
栃木県「黒羽の芭蕉篇」)
すでに流れていますので、目にされた方も多いかもしれません。

改めて紹介します。
松尾芭蕉も訪れたという禅寺「雲厳寺」。
筑前の聖徳寺・紀州の興国寺・越前の永平寺と並んで禅宗の日本四大道場の一つとされています。
八溝山の懐近き山間に、雲厳寺があります。
険しき山道を・・・と想像していたのですが、思いのほか道路も整備されちょっとしたドライブ感覚で訪れることが出来ました。
市営バスも走っており、バス停の周囲が駐車場になっています。

駐車場に車を止めると、雲厳寺は目の前。
吉永小百合さんが立っていた橋や山門も、すぐそば。
階段や急こう配の坂道を歩くことなく、写真に収めることが出来ました。

雲巌寺は、禅の修行のための道場ですが、一般の方でも自由に拝観が許されています。
ここだけは急階段。
ちょっと遠回りになりますが、なだらかな上り坂を使って上がれます。

山門をくぐると、仏殿が見えてきました。
日陰の部分には、先日の雪が残っていました。

山の傾斜に沿って、幾重にも建物が建ち並んでいます。

案内図を参考に、周囲を散策。

松尾芭蕉の碑や、詠んだ歌をかみしめる。
当時はこの山間の寺に来るのにも、困難な旅だったことでしょうね。

芭蕉が読んだ一句、「木啄(きつつき)も庵はやぶらず夏木立」

今はまだ二月。
啄木(きつつき)の木を打つ音の代わりに、巡照板を打つ音色が聞こえてきそう。

環境庁による「関東の巨樹」にも選出されている樹齢550年の杉。

福寿草の黄色い花が咲き誇っていました。
〇「雲厳寺」住所:栃木県大田原市雲岩寺27
電話番号:0287-54-1110
大田原市観光協会HP
- 関連記事
-
コメント