FC2ブログ

丸健水産(赤羽)

「鯉とうなぎのまるます家」からのはしご酒。
北東にある北区立赤羽小学校に向かい、アーケード街の中にお店がありました。
丸健水産

「丸健水産」。
まるます家同様、テレビやマスコミに多く取り上げられている「千ベロの聖地」。

宇都宮だと、住宅地に紛れ込んでいたりとお店を探すのに四苦八苦するのに・・・。
駅近であまりにもわかり易い場所に二軒ともあり、逆に驚かされました。
それも歩いて一分もかからない。都会の便利さを実感。
丸健水産

時間はまだ12時ちょっと。
おでん4~5品(種類は選べない)&飲み物1本付の「おでんセット」800円は、まだネタが揃わないとのことで売り切れ中。
一品70円~280円のおでんを、鍋をみながら注文し会計をすることに。
お姉さんが丁寧に説明しながら、取り分けてくれました。
丸健水産

地元赤羽の地酒「丸眞」のカップ酒の熱燗300円。
ビールやチューハイなどもカンで販売しています。
丸健水産

立ち飲みスペースはお店の脇。
通路の邪魔にならないよう、店側に立ちます。
丸健水産

お姉さんがお客さんの立ち位置を優しく丁寧にお願いを。
長居は禁物、有限のスペースをルールを守って譲り合い。
周囲の方々にも気を遣う。これが今年創業60年を迎える老舗店の教え。
丸健水産

一番人気ニラがきいた「スタミナ揚げ」「大根」「エビ天」
丸健水産

揚げたての「シューマイ」
ふんわり熱々で激うま!!
丸健水産

「ちくわぶ」「モチきんちゃく」
出汁は関西風で、スッキリとした旨味が気持ちいい。
丸健水産

「半ぺん」120円は注文してから汁に入れて温め始めます。
ふっくらとした口当たり、シュワッと口の中でとろけていくよう柔かさ。
丸健水産

丸健水産といえば、「だし割り」を飲まなくては!!
「丸眞」のカップ酒を残り50cc残し50円を握りしめおでん鍋に。
お金と引き換えに、カップ酒に熱々のおでん汁を投入。仕上げに七味を振りかける。

これが絶妙な旨さなんです!!
不思議に酔いも収まり、身体も温まる!!
丸健水産

店先でおでんの具材が売られていました。
丸健水産

おでんの具材を買って、自宅に持ち帰られる方。
お酒抜きで、お昼としておでんを食べに来た方。
丸健水産

様々な人がお店の周りを穏かに彩る。
場が乱れることなく、みなさん楽しそう~。

一足早く、春が来たような温かな気持ちになりました。
丸健水産

〇「丸健水産」
住所:東京都北区赤羽1-22-8
電話番号:03-3901-6676
定休日:第一・三水曜日

営業時間:10時30分~21時30分(但し、土日祝日は21時まで)
食べログHP
関連記事

コメント

非公開コメント

pool

2005年8月アメブロで「栃木を楽しむ」。
2011年8月FC2に移り「とち、フラ~」をスタートさせました。

掲載したお店や場所が2500件、ブログ記事は5500件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

店名の後ろにある数字は、掲載回数です。(例「-5」=五回目の掲載)

カウンター(Visitor数)

カウンター(Hit数)

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

フリーエリア1

PVアクセスランキング にほんブログ村

フリーエリア2

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム