2月1日で一周年を迎えた「グー・ド・レザン」。
宇都宮中央郵便局北側にお店を構えています。
「あっという間だった」と語る久保田オーナー。
一年前より表情が柔らかく、余裕ある立ち振る舞いに見えました。

お祝いも兼ねてひとりランチ。
カウンター席に座り、増田シェフの料理を楽しませて貰おう~。
前菜・スープ・お魚・お肉・デザートの5品コース3000円が新設され、ランチは2種類。
いつもの前菜・主菜・デザートが頂けるAコース1890円(税込)を頂くことにしました。
前菜・主菜・デザートを2~3種類から自分でチョイスし、コースを自分好みに組み立てられます。

朝から3時間、外で作業をしていたので身も心も冷え冷え。
ということで、春を先取りした料理で揃えてみました。
前菜「桜姫鶏むね肉のサラダ ふきのとうのソース」
絶妙な酸味が、リーフの苦み甘味を引き立てます。
一枚一枚が元気なので、食べていても楽しい。
”ふきのとう”という名前を聞いただけで、ほろ苦く鼻に抜ける香りが鮮明に浮かんできます。
まさに「春」を感じさせてくれるソース。
中にアーモンドを加えてアクセントに。
桜色した「桜姫鶏」。
肉質がきめ細かく、もっちりとした食感。爽やかな味わいです。

バケットは、噛むほどに小麦の風味が口一杯に広がります。
飲み込むのが勿体なく、ゆっくり味わいながら噛んで頂きました。
小粒でも大物。食べ応えもあります。

主菜は「本日のお魚料理」。「黄ソイのソテー 春菊のソース」
”春菊”というキーワードに心躍ります。
ふっくらソテーされた黄ソイ。
しっかりした弾力もあり、旨味が弾けます。
塩気が黄ソイの旨味を上手に引き出していました。

デザートは「本日のデザート」、「ホワイトチョコレートのシャーベット とちおとめのスープ」
バレンタインデーを先取り。
とちおとめの赤とホワイトチョコの白、そこに抹茶のメレンゲの緑が加わり、春の草原を思わせます。
ここでもスープの酸味がチョコの甘さを引き立ててくれました。

食後の飲み物は紅茶。
インド産、オーガニックアールグレイ。
伸びやかで爽やかな香りが心地いい~。
〇「Gout du Raisin(レストラン グー・ド・レザン)」住所:宇都宮市中央本町3-8三共ビル1F
電話番号:028-666-4390
定休日:月曜日、第二火曜日
営業時間:11時30分~15時(L.O13時30分)、17時30分~22時30分(L.O21時)
公式HP、
公式フェイスブック、
栃ナビHP
- 関連記事
-
コメント