数年前はごく当たり前の風景が、今では貴重な写真になっているものがあります。
二荒山神社の大鳥居周辺も大きく変わりました。

宇都宮のシンボル的な百貨店、「上野百貨店」も今ではテナントビルやマンションになってしまいました。

子供の頃の楽しみの一つは映画を見に行くこと。
県内随一の劇場型映画館「
第一東宝」には、朝早くから階段に並んで入館を待っていたモノです。
そして映画を見終わっていざ食事・・・ちょっと背伸びをして向かったお店は「ミニ・ボルツ」さん。
喫茶店風の店構えで、子供には大人な空間に思えたから。
そしてハウス・ジャワカレーで育った私には、スパイスを使った本格カレー自体も大人の世界でした。
オヤジになった現在。昔と変わらぬ場所で、店構えで営業を続けている「ミニ・ボルツ」さん。
目まぐるしく変わる時代では、大変貴重なお店のひとつになっています。

スパイスが利いたカレーで、寒さを吹き飛ばそう~!!
「カラン・コロン」とドアにかかった鈴の音と共にお店の中に。一瞬で学生時代に戻った気分。
今日は店先の黒板に書かれた「焼チーズカレー」900円で決めた!!

カレーの辛さを選べますが(20倍まで)、通常の辛さで。
おっ、お隣の席の方は4倍を注文している~。「背中にも汗が」でちゃうよ。^^

カレーの前に注文したいモノが。
それは「トマトスープ」200円。以前頂いた時の独特の風味が忘れられない・・・
トマトスープとサラダのセット350円があったので、そちらをチョイス。
クリーミーな口当たり、ピリッとした辛さとコクが不思議な美味しさに繋がっています。

そしてサラダを頂きながら、カレーの到着を待ちます。

その前に・・・カレーの薬味が運ばれて来ました。
「香りを変えるモノ」「辛さを変えるモノ」「口をサッパリさせるモノ」など役割を持った6種類。

ついに熱々「焼チーズカレー」がやってきた。美味しそう~。

干しぶどうが乗ったライスにルーを!!この瞬間のドキドキ感が嬉しい。

じっくり煮込まれたじゃがいもやブロッコリー、茄子などがたっぷり。
チーズも一緒に煮込まれているようでマイルドな味付け。
上にもさらにチーズと玉子をのせてオーブンで焼き上げたのだそうで、子供でも喜んで食べられるカレーになっていました。胃にも優しく美味しかった~。寒さも吹っ飛び、ご馳走様でした!!
○「ミニ・ボルツ」住所:宇都宮市池上町2-15
電話番号:028-634-4558
定休日:火曜日
営業時間:11時30分~21時(ラストオーダー20時30分)
公式ブログ、
栃ナビHP
- 関連記事
-
コメント
Roow
凄い偶然ですね!!
わたしも、まだアップしてませんが、先日、20年ぶりに伺いました!
実は、ミハシカフェも、先週、初訪問しました!
何か反省することがあったら、誘ってください~
2012/03/03 URL 編集
pool
ニアミスが続いていますね。
近々バッタリお会い出来るかも・・・楽しみです。
2012/03/04 URL 編集