fc2ブログ

ミニ・ボルツ(宇都宮市)-4

数年前はごく当たり前の風景が、今では貴重な写真になっているものがあります。
二荒山神社の大鳥居周辺も大きく変わりました。
二荒山神社の大鳥居

宇都宮のシンボル的な百貨店、「上野百貨店」も今ではテナントビルやマンションになってしまいました。
上野百貨店

子供の頃の楽しみの一つは映画を見に行くこと。
県内随一の劇場型映画館「第一東宝」には、朝早くから階段に並んで入館を待っていたモノです。

そして映画を見終わっていざ食事・・・ちょっと背伸びをして向かったお店は「ミニ・ボルツ」さん。
喫茶店風の店構えで、子供には大人な空間に思えたから。
そしてハウス・ジャワカレーで育った私には、スパイスを使った本格カレー自体も大人の世界でした。

オヤジになった現在。昔と変わらぬ場所で、店構えで営業を続けている「ミニ・ボルツ」さん。
目まぐるしく変わる時代では、大変貴重なお店のひとつになっています。
ミニ・ボルツ

スパイスが利いたカレーで、寒さを吹き飛ばそう~!!
「カラン・コロン」とドアにかかった鈴の音と共にお店の中に。一瞬で学生時代に戻った気分。

今日は店先の黒板に書かれた「焼チーズカレー」900円で決めた!!
ミニ・ボルツ

カレーの辛さを選べますが(20倍まで)、通常の辛さで。
おっ、お隣の席の方は4倍を注文している~。「背中にも汗が」でちゃうよ。^^
ミニ・ボルツ

カレーの前に注文したいモノが。
それは「トマトスープ」200円。以前頂いた時の独特の風味が忘れられない・・・
トマトスープとサラダのセット350円があったので、そちらをチョイス。

クリーミーな口当たり、ピリッとした辛さとコクが不思議な美味しさに繋がっています。
ミニ・ボルツ

そしてサラダを頂きながら、カレーの到着を待ちます。
ミニ・ボルツ

その前に・・・カレーの薬味が運ばれて来ました。
「香りを変えるモノ」「辛さを変えるモノ」「口をサッパリさせるモノ」など役割を持った6種類。
ミニ・ボルツ

ついに熱々「焼チーズカレー」がやってきた。美味しそう~。
ミニ・ボルツ

干しぶどうが乗ったライスにルーを!!この瞬間のドキドキ感が嬉しい。
ミニ・ボルツ

じっくり煮込まれたじゃがいもやブロッコリー、茄子などがたっぷり。
チーズも一緒に煮込まれているようでマイルドな味付け。
上にもさらにチーズと玉子をのせてオーブンで焼き上げたのだそうで、子供でも喜んで食べられるカレーになっていました。胃にも優しく美味しかった~。寒さも吹っ飛び、ご馳走様でした!!
ミニ・ボルツ

○「ミニ・ボルツ」
住所:宇都宮市池上町2-15
電話番号:028-634-4558
定休日:火曜日

営業時間:11時30分~21時(ラストオーダー20時30分)
公式ブログ栃ナビHP
関連記事

コメント

Roow

ええっ!!

凄い偶然ですね!!

わたしも、まだアップしてませんが、先日、20年ぶりに伺いました!

実は、ミハシカフェも、先週、初訪問しました!

何か反省することがあったら、誘ってください~

pool

Re: タイトルなし
Roowさん、こんにちは

ニアミスが続いていますね。
近々バッタリお会い出来るかも・・・楽しみです。
非公開コメント

pool

2005年8月アメブロで「栃木を楽しむ」。
2011年8月FC2に移り「とち、フラ~」をスタートさせました。

掲載したお店や場所が3100件、ブログ記事は7000件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)(2024/1/31で急遽閉鎖されてしまいました)

店名の後ろにある数字は、掲載回数です。(例「-5」=五回目の掲載)


広告が一切出ないようブログ環境提供会社と有償会員登録をし、閲覧し易い環境作りに心がけてます。

アクセスカウンター(2011/8~)

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア1

PVアクセスランキング にほんブログ村

フリーエリア2

カテゴリ

参考値

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

カレンダー

03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム