「カツカレーが食べたい」
突然襲ってきた食への欲求。
満たされるまで、何度でも私の心に押し寄せるつもりらしい。
こうなると抵抗すればするほど欲求が高まるもの。
心を欲求に委ねることにいたしましょう。
ということで向かったのは、JR宇都宮東口、駅東公園西側にある「きらく 駅東店」。
カレー屋さんのカツカレーではなく、かつ屋さんのカツカレーを頂こうと。
玄関口に「おかげ様で創業60周年」垂れ幕が。
実は前回お邪魔したのは、ちょうど十年前。この時には「50周年」の垂れ幕が掲げられていました。
(1955年(昭和30年)に伝馬町で創業。今年で63年に)

前回は玄関右手の小上がりがあるスペースだった記憶が。
今回はテーブル席がある左手側。魚類は泳いで無さそうでしたが室内に池が。
建てた当時は贅沢な造りだったことでしょう。
さらに奥のBARカウンターがある部屋で食事させて貰いました。
調べると、駅東店がオープンしたのは1977年(昭和52年)。40年前のこと。
当時を思い出すと、区画整理される前の白楊通りと競輪場通り間は、のどかな田園風景が広がっていました。
奈坪川から水田に水が引かれ、こんもりと木々が茂った場所にはお社が。
「となりのトトロ」の舞台が思い浮かぶような場所でした。
今では別天地、宇都宮の人気エリアになりました。

おっと、肝心のカツカレーを探さないと。
ランチメニューにありました、「かつカレー」1200円(税込)

ランチには「サラダ」「味噌汁」「コーヒー又はシャーベット」が付いてきます。
まずはサラダ。冷奴が乗った独特のスタイル。

かつカレーの登場。
あれ?かつが乗っていない!!と思いきや、とんかつは別皿に乗って。

早速カレーを一口。
まろやかな口当たりの甘口カレー。ほのかに酸味も感じる。
例えるならば、ハッシュドビーフのよう。昭和の洋食屋さんを思い出す。
辛さを感じずパクパクと頂いていたのですが、帰りの車中額から汗がたらり。
体は正直、スパイスで新陳代謝がUPしていました。

とんかつは揚げたて。
サクッとした衣にモチッとした肉質。小ぶりですが美味しいとんかつでした。
さすが、きらくのとんかつです。

みそ汁をグイッと。

食後にコーヒーを頂き、ご馳走様でした。
「カツカレー」を食べたいという欲求が収まり、一件落着です。
〇「きらく 駅東店」住所:宇都宮市元今泉4-14-12
電話番号:028-636-1129
定休日:年中無休
営業時間:11時~15時(L.O14時30分)、17時~22時(L.O21時30分)
公式HP、
ぐるなびHP
- 関連記事
-
コメント