貴重なひととき。
「もう一軒、はしご酒」といきましょう。
同級生D君と向かったのは泉町。
タバコ屋さんがある交差点のすぐ西側、しいの実ビル。

韓国パブじゃなく・・・。
3階の「BAR fleur-de-lis(フルール ドゥ リス)」。8月で五周年を迎えたお店です。

栃木県産の果実、そして日本酒を使ってのカクテル。
着色料・香料を使わない自家製果実酒など、マスコミなどに数多く取り上げられているBARです。
店名の「フルール ドゥ リス」とはフランス語で、アヤメと百合を意味すぐ言葉。
素敵な姉妹がお店を切り盛り。
女性らしい優しいおもてなしで、多くのお客さんで賑わっていました。

グランドメニューのほかに、一~二週間ごとにメニューが変わる、旬のカクテル、旬の料理も用意されていました。
どれも飲んでみたいと思わせるカクテルばかり。

「烏山国見みかんのカクテル」を注文してみました。
那須烏山市でみかんが栽培されているとは!!それだけでもビックリ。
県の農政部職員ブログ「
栃木のうまいもの食べ歩き」に、国見の観光みかん園でのみかん狩りが紹介されています。
12月中旬ごろまでが開園期間のようですので、急いでGO!!お子さんが喜びそう~。
乳白色のカクテルが登場。乳白色の液体の中に、フレッシュな国見みかんが入っています。
一瞬「牛乳寒」を思わせる・・・。飲んでみるとなめらかな甘味、牛乳ではないけど何だろう??

答えは東力士のにごり活性生原酒。
東力士は那須烏山の島崎酒造ですので、同郷どうしの組み合わせ。
同じ水で育ったものが宇都宮のBARで一つになる・・・。感動です。

D君は「さくら市とちおとめのカクテル」
10月10日初出荷が始まったというニュースを耳にしましたが、まさか11月でとちおとめにお目にかかれるとは。
フローズン系のカクテルで、見た目がキラキラしてる。女子ウケしそう。

チャームは「ポテトサラダ」。
上品な味わいで、女性的な優しさがあります。

洋酒がズラリと並ぶ中、栃木県の地酒も頂こう。
「KIKU スペシャルエディション 山廃」
本町交差点そば、宇都宮のど真ん中にある虎屋酒造のお酒。しっかりとした味が広がります。
「東力士 純米 極雫 ファーストドロップ」新酒です
雑味がなくキリッとした味わいが楽しめました。

地産地消。
メニューを眺めているだけで、栃木話に花が咲きます。

「ヤシオマスのカルパッチョ」
ご存じヤシオマスは、栃木県水産試験場で品種改良されたニジマス。

「サラダ」
那須町の「
金子君の野菜畑」の野菜を中心としたサラダ。
撮影後、「このトマトもどうぞ」と上三川の「うえの農園」のトマトも乗せてくれました。
生産者と消費者をつなごうという志。
BARでここまでやるとは!!と、聞いていて嬉しくなってしまいました。

最後に「ドライマティーニ」を。
オリーブの代わりにとちおとめ。
栃木愛に溢れている素敵なBARでした。
○「BAR fleur-de-lis(フルール ドゥ リス)」住所:宇都宮市本町6-9 しいの実ビル3F
電話番号:028-643-5050
定休日:日曜日、月曜日
営業時間:19時~24時
公式HP、
公式フェイスブック
- 関連記事
-
コメント