東京でお疲れさま会。
ここぞというときに利用させて貰うのは、上野駅浅草口から徒歩3分、昭和通り沿いにある「中国料亭 翠鳳」。
以前からオーナーをよく存じており、気持ちよく利用させて貰っています。

豪華に装飾された階段を降り地下へ。
まるで竜宮城のような高い天井のメインダイニングが広がっています。

チャイナドレスの女性スタッフは美人さん揃い。乙姫さん達が席に案内してくれました。
今回は奥の個室。8人での利用。

今回はひとり一万円のコース料理をお願いしました。
すべて小皿に取り分け済みでのサーヴ。
各種特製オードブルの盛り合わせ

「生ウニとフカヒレの姿煮」
今まで雲丹が苦手だったというMさんが夢中になって頂いている。
それほどコクがあって旨味たっぷり。感動の料理が続きます。

「大海老のチリソース」
間違いない美味しさ

「季節野菜炒め」
帆立やイカ、椎茸など具だくさん

「北京ダックと蟹爪フライ」
蟹クリームコロッケと似た姿はしてますが、衣の中は蟹足肉がギュッと詰まっています。

「牛肉の黒胡椒炒め」
蓮根がシャキシャキ、牛肉も柔らかい

「フカヒレそば」
翠鳳に来たら、是非とも食べておきたい名物料理。
フカヒレラーメンという名称で出しているお店もありますが、こちらのそばは別格

フカヒレを贅沢に使用。
とろとろの汁が麺に十分絡みます。

杏仁豆腐、烏龍茶でご馳走様でした。

ほろ酔い気分で上野駅へ。
陸橋を渡るとすぐで、あとは乗り過ごして那須塩原に行かないことを祈るのみ。

入谷改札から構内に。
ホワイトボードに描かれた、可愛らしいパンダの絵に癒されました。
ちなみに「シャンシャン」の一般公開は、12月19日から始まります。
但し当面は抽選制。12月6日~インターネットと電話で受け付けるそうです。
○「中国料亭 翠鳳」住所:東京都台東区東上野3-18-7
電話番号:03-3832-8181
定休日:無休(年末年始を除く)
営業時間:平日 11時30分~14時、17時~22時
土日祝 11時30分~14時30分、16時~21時(ラストオーダー)
公式HP、
食べログHP
- 関連記事
-
コメント