「反省会」と称し、定期的に情報交換をしている集まりがあります。
スケジュールの調整に手こずり、久しぶりの会合になりました。
喜び勇んで自宅からバスに乗り込み、東武宇都宮駅へ。
日頃、車の恩恵に預かる日々。
電車で目的地に向かうという普段と違うシチュエーションが、「旅に出る」ようでテンションが上がります。

夕方の時間帯、席は結構な乗客の数。
JR線と東武宇都宮線が結ばれれば、もっと利用者は増えることでしょう。
車窓から眺める宇都宮の街は、まるで知らない街のよう。新鮮に映ります。
と、物思いにふけるまもなく、目的地に着いてしまいました。
ひと駅だけの旅、「南宇都宮駅」に到着です。
古い駅舎なので、映画のロケ地に是非使ってほしい~。

駅周辺の商店店主達が集まり、「南うつのみや応援隊」という地域活性のための活動を始めました。
「南うつのみやご近所マップ」を発行。下野新聞にも大きく取り上げらえました。
また地元のFM局「ミヤラジ」でも、南宇都宮専用ラジオ「まあいいでSHOW」が放送中。
これからますます面白い街になっていく予感がします。

あまりにも短時間で到着してしまった旅でしたので、まだ予約をしていたお店がオープンしていない。
ひとり「0次会」を駅からすぐ近くの「手打ち蕎麦 喜久粋」で楽しもう~。

開店の17時30分と同時近くに入店したのですが、次々お客さんが。
みなさん、そば前の一杯を楽しみに来られている様子。
お酒も様々用意されています。

そば焼酎のそば湯割り。550円
とろーり温かいそば湯で割った焼酎のお陰で、体が温まる~。

お通しは「しらすおろし」200円。
大根おろしが辛くなく、甘みさえ感じます。

夜は蕎麦以外のメニュー豊富に用意されています。
書かれてあるメニュー以外に、お刺身も。
これから飲食店で会食があるので、喜久粋ではつまむ程度に・・・。

「板わさ」350円
組体操のような美しいフォーメンション。(隠れてますが、三列目もあり)
わさびが旨く、これだけでも肴になる!!

「そば味噌」250円
そばの実も入っており、食感も楽しい。
塩辛い味噌を舐めながらの一杯。
ひとり0次会を楽しませて貰いました。
○「手打ち蕎麦 喜久粋」住所:宇都宮市菊水町3-20
電話番号:028-635-0802
定休日:水曜日
営業時間:11時30分~14時、17時30分~22時(L.O21時30分)
栃ナビHP
- 関連記事
-
コメント