fc2ブログ

三たて蕎麦 長畑庵(日光市)

開店は、お昼としては少し早い午前11時。
開店を待つお客さんで、玄関先に行列が出来ている!!

人気ラーメン店では見かける風景かもしれませんが、ここは蕎麦屋さん。
この日は平日、それも街から遠く離れた田舎の一軒家。
三たて蕎麦 長畑庵

日光宇都宮道路、大沢ICから車で約5分。
蕎麦の産地として知られる長畑エリアにある「三たて蕎麦 長畑庵」。
三たて蕎麦 長畑庵

11時前には到着できたので、無事に一巡目で入店。
この日は11時7分には満席になり、記名し外で待つ人もいました。

但し回転がよく、2~30分には食事が終了するので待つ人も苦にならないかも。
ちなみに年越そばの予約はすでに終了。さすがです
三たて蕎麦 長畑庵

メニューには蕎麦屋にありがちな「天婦羅」などのサイドメニューが無い!!
蕎麦も「もり」「かけ」「ざる」。あとはボリュームのみ。
値段も良心的です。

「一合は一人前。一・五合は大盛サイズが目安です」と店員さんが説明していました。
三たて蕎麦 長畑庵

ちょっと多すぎるかも・・・と思いつつ、「三合打」1400円(すべて税込)をお願いしました。
大ざるに溢れんばかりに盛られています。
三たて蕎麦 長畑庵

細切りの美しいお蕎麦。
地元産のそばの実を自家製紛し、「挽きたて、打ちたて、ゆでたて」の「三たて」をお蕎麦を頂こう~。
三たて蕎麦 長畑庵

まるでコーティングされているようななめらかな口当たり。
瑞々しい蕎麦が、ツルリ・ツルリと入ってしまう。

「蕎麦は飲み物」と言ったら通に叱られるかもしれませんが、そんな勢いで食が進む。
三たて蕎麦 長畑庵

さすがに私には三合は多目。
でもたっぷりな刻み葱。
三たて蕎麦 長畑庵

そして後味に辛さが残る汁で、最後まで美味しく頂けました。
三たて蕎麦 長畑庵

夢中で食べていたので、4~5分で綺麗に食べきってました。
美味しかった~。
三たて蕎麦 長畑庵

とろりと濃厚なそば湯を頂きご馳走様。
さすがの美味しさでした。
三たて蕎麦 長畑庵

〇「三たて蕎麦 長畑庵」
住所:日光市長畑635-1
電話番号:0288-27-2488
定休日:火曜日、金曜日(祝日の場合は営業)

営業時間:11時~16時(売り切れ次第終了)
栃ナビHP食べログHP
三たて蕎麦 長畑庵
関連記事

コメント

非公開コメント

pool

2005年8月アメブロで「栃木を楽しむ」。
2011年8月FC2に移り「とち、フラ~」をスタートさせました。

掲載したお店や場所が3100件、ブログ記事は6900件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)(2024/1/31で急遽閉鎖されてしまいました)

店名の後ろにある数字は、掲載回数です。(例「-5」=五回目の掲載)


広告が一切出ないようブログ環境提供会社と有償会員登録をし、閲覧し易い環境作りに心がけてます。

アクセスカウンター(2011/8~)

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア1

PVアクセスランキング にほんブログ村

フリーエリア2

カテゴリ

参考値

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム