*2019年8月28日をもって、閉店しました。
食べログのお店紹介の文言が、実に秀逸。
「欧風じゃない、インド風でもない、おふくろの味でもない、ドリトルのカレー!」
まさにこの文言通り。
是非一度、ドリトルのカレーを食べに足を運んでみてください。
(完)
あっ、ブログ記事終了しちゃいました。(笑
撮ってきた写真もあるので、補足的に書き足しをさせてください。
「カレー屋ドリトル」。
以前は居酒屋さんでしたが、カレーが大評判。
2017年2月、店名にカレーを掲げリニューアルオープンしました。

カウンター席を中心とした店内。
ゆったりとした席の配置です。

メニューに目を通す。
実は入店前から、何を注文するか決めておりました。
前回は2種類のカレーを楽しめる「合い盛りカレー」でしたので、今回は違うカレーを食べる気満々。

前回を振り返って、値付けのうまさにも感心していました。
女性なら付けたい「サラダセット」(サラダとソフトドリンク付き)は300円(すべて税込)。
一番高い「カツカレー」や「ベジタブルカレー」は690円ですので、サラダセットを付けても千円でお釣りがくる!!

次のページをめくると、「カレーうどん」が。
なぜか「調整中」の刻印。
尋ねると、「完成した料理に納得できず、試行錯誤の最中」とのこと。店主のこだわりを感じます。
完成したら、是非食べさせてください。

注文すると、温かい「チキンスープ」が小さなカップに。
カレーの出汁として使っているもので、食前の胃袋を温めて欲しいという想いで提供されています。
丸みがある優しい旨味。飲んでいて疲れない。これがカレーにも生かされています。

「ベジタブルカレー」690円+トッピング「チキンカツ」200円=890円をお願いしました。
注文をしてから厨房でカツを揚げ始めます。
ついにカレーの登場です。
ご飯の上には、7種類の野菜が彩り美しく並べられています。
ピクルス状にしたもの、スパイス炒めにしたものなど目と舌を楽しませてくれました。

そして「カツカレー」でも使われるトッピング追加した「チキンカツ」も最高。
香ばしく揚げられ、生パン粉の食感、薄切りの鶏胸肉がカレーに実によく合う。
脂っぽさがなくサクサク感が食感を豊かにしてくれる。

野菜やスパイスがふんだんに使われているのが伺えるカレー。
でも一つ一つの食材が独走することなく、綺麗にまとまっている。
辛さも抑えめ、脂っぽくなく、食べていて疲れない。

辛さを加えたい、香りをさらに豊かにしたい等の方には、スパイスなどが用意されていますので、
自分好みの一皿に変えてみてください。

次回はどのカレーを頂こうかな。
〇「カレー屋 ドリトル」住所:宇都宮市宮園町8-2 松島ビル1F
電話番号:028-639-5453
定休日:木曜日の夜、日曜日
営業時間:11時30分~14時(L.O13時30分)、18時~22時(L.O21時30分)
食べログHP、
栃ナビHP(以前の居酒屋ドリトルのもの)
- 関連記事
-
コメント