寒くなると、甘いものが食べたくなる。
9月18日で六周年を迎えた「ドー・ドーナツ」。
オープン初日にお邪魔したのが、つい先日のことのよう~。

栃木銀行本店の南、東西に延びる「もみじ通り」。
昭和の面影残すこの通りは平成になりシャッター街となりましたが、若い人が集まりだし温もりある素敵な通りになりました。

ドー・ドーナツと言えば、素材を大切にし無添加の優しいドーナツを思い浮かべます。
それが最近では「ドーナツパフェ」も大評判。
SNSで見ない日が無いのではと思うほど、頻繁に目にする一品になっています。

先日から「秋バージョン」になったドーナツパフェ。
まずはこれを頂くことにしましょう。

10席ほど席が用意され、購入したドーナツをイートインすることが出来ます。
カフェも用意されており、その中にスペシャルデザートとして「ドーナツパフェ」があるんです。
女性オーナーだけあって、店内もお洒落。
生花も飾られ、街中の憩いの場所になっています。

「ドーナツパフェ ~秋のフルーツ~」920円(すべて税別)
見た目も完璧。インスタ映えします。
乙女になった気分で、オジサンもにんまり。

ミルフィーユのような層になっており、シャインマスカット、幸水のキャラメリゼ、洋梨のコンポート、プレーンドーナツ、赤ワインのジュレ・・・。そこにシナモンクリームが美しく配置されています。

頂上には、北海道産栗カボチャのジェラート、ドーナツのラスク。

思わず、二度見、三度見。
食べてしまうのが勿体ない!!

「スプーン、はいりま~す。」
栗カボチャのジェラートは実になめらかで優しい甘さ。
シャインマスカットは、ハーフカットがたっぷりと入っていて、なんて贅沢!!

やはり主役は、プレーンドーナツ。
果汁やシナモンクリームを程よく吸いこみ、しっとり。
日によって、使われるフルーツなどが若干変わっていくとのことです。
何層にも渡り味わいが変わるので、オジサンもひとりで綺麗に美味しく頂けました。

最後に残しておいたドーナツのラスクを頂こう。
ドーナツの穴から世界を覗いてみると、美しい白薔薇と目が合いました。

ドー・ドーナツのドーナツを買って帰ろう~。
季節のドーナツを中心にいくつか買って帰りました。

渋皮煮がゴロリと入った「マロン」150円

旬の野菜「メープルさつま」240円。素朴で柔らかい甘さ。

そして定番「ドー・ドーナツ」230円。
柚子の香りまとったクリームチーズがたっぷりです。

2017年も、もみじ通り&あずき坂合同おもてなしフェア「
あ、もみじずき」が10月7日(土曜日)10時~17時開催されます。
今年も多くの人で賑わうことでしょうね。
○「dough-doughnuts(ドー・ドーナツ)」住所:宇都宮市西2-2-22
電話番号:028-637-2522
定休日:月曜日、第一火曜日(祝日の場合は営業、翌日休み)
営業時間:10時~18時(L.O17時30分)
公式HP、
公式ブログ、
栃ナビHP
- 関連記事
-
コメント