桜通り十文字から作新学院の間の大谷街道拡張工事のため、移転することになった「さくら食堂」。
9月19日、リニューアルオープンを心待ちにしていた人達で、初日から大賑わいでした。

場所は桜通りから一本入った路地。
愛隣幼稚園、宇都宮聖ヨハネ教会のすぐ向かい側にお店があります。

駐車場はお店の前に4台。愛隣幼稚園向かいに2台の計6台。
今後契約駐車場を確保したいとおっしゃっていました。
暖簾がかけられ、初日の営業スタート。
私を含め何人もの人が、指示に従ってお店の中に。

左手に掘りごたつ状の小上がり席が2つ。
小さなお子さん連れなどには、凄く重宝されそう。
テーブル席もズラリ。

私はカウンター席に。
ショーケースがあり、まるでお寿司屋さんに来た気分。
以前は「
まちの洋食屋」さんを謳っていましたが、リニューアルにあたり従来通りの本格的な洋食に加えて、新鮮な魚介のお刺身なども食べられるとか。

夜のメニューが、カウンター席の上の黒板に。
ふらりと立ち寄ってみたくなる品揃えです。

事前の情報から、こだわりのハンバーグを頂こうと決めていたのに、カウンター席のショーケースを見て想いが揺れた。
他の席の人たちが、次々ハンバーグを注文しているのに・・・。
海鮮丼に決めた!!
今日はオープン日当日おめでたいので・・・「特上海鮮丼」1600円(すべて税込)をお願いしました。

まずはサラダ。
キノコ類も添えられ、ちょっと贅沢なサラダ。

そして「特上海鮮丼」のお出ましです。
ぎっちりと敷き詰められた魚介たち。冷ました酢飯が使われ、お寿司屋さん系の海鮮丼。

ふっくらホタテ。とろける大トロ。アジも新鮮です。
洋食屋さんだと思っていたので、ここで素敵な魚介に出会えビックリ!!

実はこの日、カウンター席のお隣に座った方は有名なブロガーさん。
彼女が注文した「海鮮丼」1000円をパチリと撮らせて貰いました。

和食ランチには、お味噌汁もついてきます。

ここで奥様達が頼むだろう、「本日のデザートセット」500円を追加注文してみました。
もしかしたら、どこかの食品会社の冷凍デザートかもと思っていましたが・・・。
「チョコレートケーキ」と「ルイボスティーのシャーベット」。
えっ!!美味しい!!何が起きたのか、我ながら理解できない。
聞くと
日光市今市の「バン・マリー」のデザートとのこと。
そういえば、開店祝いの生花が。美味しいわけだ!!

セットについているドリンクにホットコーヒーをチョイス。
作新学院ママや付属ママを中心に賑わいそうなお店。でも男性陣にも行ってほしいお店です。
〇「さくら食堂」住所:宇都宮市桜2-4-4
電話番号:028-612-2302
定休日:月曜日
営業時間:11時30分~14時30分(L.O14時)、17時~23時(L.O22時)
公式フェイスブック、
栃ナビHP
- 関連記事
-
コメント