2017年5月末、下野新聞に写真付きで登場した時は驚きました。
グルメ紹介コーナーではなく、乗用車がお店に突っ込んだという事故の記事でした。
幸いにも、けが人が出なかったとのことで一安心。
車を買い替えるときには、止まる車、アクセルとブレーキを踏み間違えない車にしようと心に決めました。
このお店は栃木県庁のすぐ近く。
東側の県庁前通りと八幡山公園通りの交差点にある「イタリアンバル ロベルト」。

綺麗に改装も終わり7月14日から営業再開。
久しぶりにふらりとお邪魔してきました。

2015年4月のオープン直後にお邪魔して以来、
二年半ぶり。
八幡山公園の花見のときに立ち寄ったのをよく覚えています。
なんと店主も覚えていて、名乗る前から「pool」だとバレておりました。(笑
カウンター7席のみの小さなお店。
この大きさが実に居心地いい。

黒板に書き込まれた料理数の多さに圧倒されました。
細かく目で追っていくと、料理名からも美味しさが伝わってきます。

どれを選んだらいいかわからない。
こういう時に最適な「前菜三点盛り合わせ」600円(すべて税別)を注文。
「切り干し大根と夏野菜の鯛味噌あえ」「コンビーフとピスタチオの大人のポテサラ」
そして「クルミ、からすみ、たらこ、カマンベール、玉子焼きの自家製燻製」
食感、味わいとも輪郭がしっかりしていて、ワインのお供に最適な三品。
特にしっかりと香りが染み込んだ燻製は最高!!玉子焼きの燻製は、驚きのウサマ。

通常のワインはグラスで500円。国産、フランス、イタリアなど多彩。
自然派ワインも用意され、こだわりの品ぞろえです。
「肥後六花 デラウエア」熊本500円、「GOOD WINe」オーストラリア500円、自然派「ル・ヴァン・ナチュール/ドメーヌ・ド・フォンドレッシュ」フランス800円。「カタラット・シャルドネ」イタリア500円
グラスで飲めるので、様々な表情を持つワインを飲み比べることが出来ました。
こんなことは家庭では出来ないこと。飲食店の有り難いところです。

「ブルーチーズとクルミのピッツァ」800円
目の前で生地を伸ばしオーブンで焼き上げる。狭い厨房から次々と料理が生まれてきます。
ブルーチーズと相性がいいメイプルシロップもふんだんに。
〆にはピッタリの一品。

ワイン〆は話題のオレンジワイン。
自然派の「カンティーナ・ジャルディーノ ガイア 2012」900円。
セメダインのような香りするワイン。
初めてアイラモルトを飲んだ時の衝撃を思い出しました。
○「Italian Bar Roberto(イタリアン バル ロベルト)」住所:宇都宮市塙田1-3-18
電話番号:028-666-4689
定休日:日曜日
営業時間:12時~15時、17時頃~23時
公式フェイスブック、
栃ナビHP
- 関連記事
-
コメント
italian bar roberto
励みに頑張ります(^^)
2017/09/14 URL 編集