FC2ブログ

宇都宮カンツリークラブ(宇都宮市)

昭和36年(1961年)7月開業の「宇都宮カンツリークラブ」。

宇都宮市で一番歴史があるゴルフ場。
12代市長佐藤和三郎氏(1947年~1967年)が先頭に立ち、平出工業団地の誘致や市民の健康増進のため開発計画がスタート。
300人を超える人力を使い、二年がかりで作り上げたゴルフ場です。
宇都宮カンツリークラブ

場所は宇都宮環状線の北側。
豊郷台に隣接している27ホールのゴルフ場は、宇都宮市街地から2~30分の距離。

ゴルフ歴二十年超の私ですが、宇都宮カンツリークラブに入ったのは今回が初。
歴史を感じる木々に囲まれた美しいゴルフ場は、整備が行き届いていました。

高麗とベントのツーグリーンだったのを現在ベントワングリーンに改修中。
今でもさらに良いゴルフ場に向けて、手が加えられていました。
宇都宮カンツリークラブ

ここまで書くとプレーしたと思われるでしょうが、今回は食事をするためだけにお邪魔しました。
ゴルフ場というと、プレーヤー以外は立ち入れないという雰囲気がありますが・・・。実は様々な用途で利用できるんです。

もちろん会員制のクラブは、会員さんが第一優先です。
但し会員さんに配慮して頂ければ、利用OK。フロントに一言断りを入れれば、さらにスムーズ。

二階のレストランには、歴史を感じるものがズラリ。
クラブハウスも趣きがあり、宇都宮に居るのを忘れさせてくれました。
宇都宮カンツリークラブ

窓から見える風景は、まさにリゾート!!
桜の季節になると、プレーヤー以外の方も多く訪れるのだそうです。
宇都宮カンツリークラブ

今回食事に訪れたのは、帝国ホテル伝統のシャリアピン・ステーキが、宇都宮カントリークラブで食べられると耳にしたから。
現在でも帝国ホテル内「フランス料理 ラ ブラスリー」で提供されています。

帝国ホテルで修業したシェフによってレシピが伝えられた一品だとか。
「シャリアピン・ステーキ」1900円(すべて税別)
サラダ、スープ、ライスも付いてきます。
宇都宮カンツリークラブ

玉ねぎに漬け込まれ、柔らかい食感のステーキ。(牛ロース150g)
ロシア人オペラ歌手フョードル・イワノビッチ・シャリアピンのために生まれたステーキが食べられる。
感慨深いものがありました。
宇都宮カンツリークラブ

ご一緒したKさんは、「バーディ焼きセット」1700円
開業時から半世紀以上も愛され続けた伝統料理。
牛肉と野菜の鉄板焼き。タレが飛び跳ねないよう、鉄板周りに一工夫。
宇都宮カンツリークラブ

もやしなど、野菜がたっぷりで食べ応えありそう~。
宇都宮カンツリークラブ

Nさんは「ビーフカレー」1200円
高級ホテルのカレーの味わいだった、と。牛肉もゴロリ。薬味も多彩。

次回は是非プレーも楽しませて貰おう~。
宇都宮カンツリークラブ

〇「宇都宮カンツリークラブ」
住所:宇都宮市上戸祭町3100
電話番号:028-624-7221
公式HP
関連記事

コメント

非公開コメント

pool

2005年8月アメブロで「栃木を楽しむ」。
2011年8月FC2に移り「とち、フラ~」をスタートさせました。

掲載したお店や場所が2500件、ブログ記事は5500件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

店名の後ろにある数字は、掲載回数です。(例「-5」=五回目の掲載)

カウンター(Visitor数)

カウンター(Hit数)

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

フリーエリア1

PVアクセスランキング にほんブログ村

フリーエリア2

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム