宇都宮市内でも、丸亀製麺やはなまるうどんなどの讃岐うどんのチェーン店が近年増えたように感じます。
総務省統計局の調べで、「日本そば・うどん」の世帯当たりの消費額が、高松市、福井市に次いで全国三位。
(2014年~2016年平均)
元々麺好きの所に来て、チェーン店の急増で「讃岐うどん」の美味しさが広く知れ渡ってきました。
特に土日は家族連れなどで行列が出来るほどの人気店「ぶつをのうどん」。
宇都宮市役所の近くにあり、6月16日で九周年を迎えます。
確実に席をゲットしようと、11時30分のオープン前にお店の前に。
すでに3名様が玄関口で待っているではないですか。
準備中の店内から、うどんを打つ重々しい音が漏れて来た。
まさに打ちたてが食べられる!!

窓際にはテーブル席。
長いカウンター席の端に座り、ドアの向こうの製麺所の迫力ある麺打ちの音に耳を傾ける。

夏定番の「ザルうどん」570円(すべて税込)。
今日はガッツリうどんを食べようと、「中盛(1.5玉)」+140円。

サイドメニューも見逃せない。「とり天」230円をプラス。
うどん+天ぷらor飯物のセットにすると、20円引き。そして「ぷちデザート」も付いてくる。

茹であがるまで時間が少々。
その間「先出」のサービス。豆腐に浅漬けの香の物。色白出汁が旨い。

お膳に乗って登場です。
さすが中盛(1.5玉)は迫力ある!!

キュッと冷水でしまったコシある麺。
一本が長くて、汁をつけるのに一苦労。
つるっとした口当たり。噛むとしっかりとした弾力。食べ応え十分です。

注文が入ってから揚げる「とり天」は、皮はパリッと身は柔か。
熱々なのも嬉しい~。

この日のぷちデザートは「ミルクティーのゼリー」

土日は目の前の宇都宮市役所の駐車場が無料開放されています。
車でお越しの方も、便利ですよ。
○「ぶつをのうどん」住所:宇都宮市松が峰2-9-3 TMビル1F
電話番号:028-639-0477
定休日:水曜日(祝日の場合は営業)
営業時間:11時30分~15時(L.O14時30分)、17時~20時(L.O19時45分)
栃ナビHP
- 関連記事
-
コメント