FC2ブログ

ビストロ パラディ(宇都宮市)-10

この日は異業種の仲間が集まっての新年会。
飲食店のオーナー達やパラグライダーのインストラクターさん、そして有名女子アナさんまで登場。
蒼々たるメンバーの中、宴の末席にお呼ばれさせて頂きました。

県庁前通りと二荒山神社に挟まれるように走る、百目鬼通りという路地を歩いて向かったお店は・・・
ビストロ パラディ

会場は私が好きな「ビストロ パラディ」さん。
創業してすでに22年にもなるフレンチのお店です。
ビストロ パラディ

フレンチというと高そうなイメージを持たれる人も多いかと思いますが・・・。

この日のディナーは「Dine C」コース3675円をオーダー。
このお値段で驚愕の品数のフランス料理が次々と登場してくるんです。
ビストロ パラディ

敷居の高さも危惧される方もいるのでしょうが、ビストロ=フランスの大衆食堂。
仕事帰りに普段着でふらりとお邪魔できる気軽さがあります。

壁には様々な外国のメニュー表が貼られています。
フランスに長年居たKシェフが一枚のメニュー表を見て、興奮気味に解説してくれました。
今は無き三つ星フレンチのメニュー表らしく、「マダムのサインも入っている!!」と。
ビストロ パラディ

泡やワインが2980円で豊富に用意されているのも嬉しい。
7名の参加メンバーで様々なワインを頂こうという話になり、この2980円シリーズを次々オーダー。
ビストロ パラディ

まずは「泡」で乾杯。イタリアの「サンテロ・ピノ・シャルドネ」。
料理の邪魔をしない、スッキリとした飲み心地。
ビストロ パラディ

では料理をご紹介していきましょう。
まずはアミューズ。「クリームチーズの軽い燻製とブラックオリーブのコンフィ」と「自家製干し鱈とメークイン じゃがいものクロケット 春菊バター」の二種盛りをつまみながら、早速話が盛り上がります。
ビストロ パラディ

続いて・・・オードブルが次々登場。何とメインまでに7皿も!!

「牡蠣のポシェ 地場産葱のディジョン産マスタードソース」。
シャキッとした葱と甘さと、トロッとした牡蠣の旨味が絶妙。
ビストロ パラディ

「リエした赤鶏コンソメを流した冬カブラのフラン蒸し 生姜風味 生雲丹のせ」
ピリッとした生姜の辛さとまろやかなフラン。毎回組み合わせの妙に感心しきりです。
ビストロ パラディ

フランスパンも登場です。
ビストロ パラディ

「サーモンクリュ 塩昆布とオニオンエマンセ 山葵とセロリのヴィネグレット」
和的な食材を上手に活かした一品。
ビストロ パラディ

「ズワイガニと温かい人参ライスサラダ ゆずヨーグルトとおろし大根ママレード」
それぞれ食べても美味しいのですが、一緒に食べるとあら不思議!
ビストロ パラディ

「さといもとトマト・サフランのブイヤベースゼリー寄せ イカ・天使の海老・あさり・赤ピーマンルイユ、ガーリックトースト」
陸と海の恵が一堂に。表情豊かな食材が、優しく調和しています。
ビストロ パラディ

「真鱈白子と半熟卵、白菜のグラチネ ケッパーとカレーの香り」
どこか懐かしく、それでいて新鮮な味わい。もっと食べたいと思わせる魅力が溢れています。
ビストロ パラディ

「フレッシュマッシュルームの温かいヴルーテ 鰹節、フォアグラとホタテ貝添え 茸マリネサラダ」
味覚の万博博覧会。一皿で様々な味わいを楽しませて貰いました。
ビストロ パラディ

これにて見事なオードブル七皿の競演が終了。
この後最初に頼んだ各自のメインディッシュがやってくるんです。

オードブルを食べながらのワインも凄かったです。
結局この日、最初の泡を含め7人で7本のワインを開けてしまいました。ひとり一本!!
食事の楽しみ方を良く熟知されたメンバーさん達、素敵でした。
ビストロ パラディ

私がチョイスしたメインは「天然真鯛のポワレ 山葵ヨーグルトとカリフラワーのヴィネグレット」
パリッと焼かれた皮とふっくらとした身。サッパリと良い気持ちでフィニッシュ。
ビストロ パラディ

他のメンバーさんが頼んだのは「塩漬け牛タンのブレゼ ディジョンマスタードとラヴィコットソース」
ビストロ パラディ

「仔羊背肉の香草パン粉焼きロースト」
見ているだけで美味しそう~!!
ビストロ パラディ

みな満足そうな笑顔。
ここでデザートがひとり三品付くんです。選べるのですが「おまかせ」で大皿に盛って貰いました。
ビストロ パラディ
ビストロ パラディ
ビストロ パラディ
ビストロ パラディ

7人分だと大皿四皿にも!!
お酒モードになってしまった私は参加された美女軍団にデザートをお任せして・・・
甘くてフルーティーな「ルドヴィヒスヘーファー ホーニッヒベルク」をデザートワイン代わりにゴクッと。
ビストロ パラディ

フッと気がつくと大勢居たお客さん達も帰られ、私達グループだけに。
夢中になって「話し」、「食べ」、「飲んだ」素敵な新年会になりました。
幹事をして頂いたCさん初めご参加の皆さん、ありがとうございました。
ビストロ パラディ

○「ビストロ パラディ」
住所:宇都宮市塙田2-3-25
電話番号:028-625-6554
定休日:日曜日・祝日

営業時間:11時30分~14時、17時~22時
栃ナビHP
関連記事

コメント

D

はじめまして
前のブログ時代から読ませていただいてます!今回のフレンチも美味しそう。この値段でこの品数はすごいですね。それにしても有名アナウンサーって誰ですか?気になる〜

うめめ

はじめまして。

前のブログが更新されなくなり、残念に思っていましたが
また拝見でき嬉しいです。

poolさんのおかげで、宇都宮での外食の幅がとても広がり
また、楽しみも増えました。

これからも、楽しみに読ませていただきます。

おつかれさまです♪
この週はいろいろ巡ってましたね。
この日もみなさんで○本空けたようで。
便乗したかったですわ(笑)

pool

Re: はじめまして
Dさん、こんにちは

> それにしても有名アナウンサーって誰ですか?気になる〜

栃木県にお住まいの方なら、必ず一度は耳にされたことがあるので・・・と思えるアナウンサーさんです。
お逢いするのは二度目ですが、話題豊富な素敵な女性でした。

pool

Re: タイトルなし
うめめさん、こんにちは

> poolさんのおかげで、宇都宮での外食の幅がとても広がり

お役に立てているようで嬉しい限りです。
いろんなお店に足を運んでみてくださいね。

pool

Re: タイトルなし
繭さん、こんにちは

先週はフレンチ三昧。
よく食べ、よく飲みました~。^^;
非公開コメント

pool

2005年8月アメブロで「栃木を楽しむ」。
2011年8月FC2に移り「とち、フラ~」をスタートさせました。

掲載したお店や場所が2500件、ブログ記事は5500件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

店名の後ろにある数字は、掲載回数です。(例「-5」=五回目の掲載)

カウンター(Visitor数)

カウンター(Hit数)

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

フリーエリア1

PVアクセスランキング にほんブログ村

フリーエリア2

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム