文字から、人柄、想い・・・。
そして、料理の美味しさが伝わってきます。
2017年4月4日、小山市城東に一軒のビストロがオープンしました。

お店の名前は「hitohi」。
「一日」と書いてヒトヒと読む。
身体に優しい野菜や調味料を使った料理を頂き、「一日」をゆっくり過ごすて貰いたいという想いを込めての命名。

店内はカウンター4席、テーブル席8席の計12席。
窓から差し込む温かな春の日差し、そしてヒーリングミュージックが店内に満ちていました。

こちらのお店は、宇都宮市の名店「環坂」出身の女性料理人が開いたお店。
テーブルには生花が飾られ、女性らしいきめ細かなこころくばりが嬉しい。

ランチは1500円(すべて税込)。
夜はアミューズなども付いて、2000円。

日本酒や地ビール、そしてワインはビオを中心とした品ぞろえ。
ボトルも中心価格が3000円と、気軽にお酒も楽しめます。

メイン料理、そしてデザートを数種類からチョイスすることが出来ます。

早速お料理を頂くことにしましょう。
まずは季節のスープから。本日は「人参のスープ」。
優しくなめらか。木のスプーンで頂くので、さらに柔かな口当たりになりました。
奥からふわりと旨味が顔を出してくる。

前菜2品。
「春野菜のサラダ」。
食材の良さを引き出す、絶妙な味付け。
野菜の綺麗な甘味が良く伝わります。聞くと壬生町ベジファームのオーガニック野菜。

「セリと里芋の揚げ出し」
表情が緩む一品。里芋のふんわり感とネギのシャキシャキ感との共演が楽しい。
生姜を効かせた出汁も格別。

メインは魚料理をお願いしました。
「エビクリームコロッケ」
薄い衣に包まれたエビクリームがとろーり口の中で広がります。

「生姜混ぜご飯」か「自家製ライ麦パン」かを選べ、「混ぜご飯」に。
コロッケにご飯、最高のコンビ。
ご飯だけでも軽々一膳頂けます。

デザートは「苺のロールケーキ」をチョイス。
フワッとしっとり。出す直前に完成した生クリームを添えて。
ケーキ屋さんでも行けるのではと思える一品です。

+200円で温かいはとむぎ茶を頂きました。
しばし女性オーナーシェフと談笑をしていると、予約のお客様が。
そろそろ席を立たなくちゃ・・・。非常に居心地がいいお店でした。

場所は一品香城東店がある泉崎通り沿い。
とんかつ大政のお隣にあります。駐車場は建物の裏手(西側)の所定の場所にどうぞ。
〇「hitohi」住所:小山市城東2-12-42
電話番号:080-9815-5666
定休日:月曜日(祝日の場合は営業、翌日休み)
営業時間:11時~15時、18時~21時
公式ブログ、
公式フェイスブック、
公式インスタグラム
- 関連記事
-
コメント