初めてこのお店を知ったのは、「下野新聞」の記事。
在職37年の警察官が退職後、讃岐うどん屋さんをオープンさせたというもの。
2016年7月15日にオープン早々、食べ歩きブログにも数多く取り上げられ評判を耳にしていました。
小山に向かう途中、お店に立ち寄らせて貰いました。
お店の名前は「讃岐うどん処 合掌松屋」。
JR宇都宮線、石橋駅西口そばにお店を構えています。
真新しい建物で、すぐにお店がわかりました。

店内には多くのお客さんが。
一テーブルだけ空いており、運よく滑り込みセーフ。
玄関口には、私が目にした下野新聞の記事が貼られていました。

なんとうどんが一杯500円(すべて税込)!!
天婦羅盛り合わせも500円と、千円あればスペシャル讃岐うどんが完成できる。
見渡すと仕事合間の会社員達に交じり、学生さんの姿も。
このお値段だったら、学生でも立ち寄れますね。

注文が入ってから茹で上げるため、「15分程度お時間頂きますが、よろしいでしょうか」と女将さん。
美味しい讃岐うどんが食べられるなら、喜んでお待ちします。
ついに運ばれてきました。
私が注文した「うどん(ざる)」500円+「天ぷら盛り合わせ」500円

昆布や黒豆と薬味。
ちょっとした箸休めも添えられていて、嬉しい~。

つやつやとした極太うどん。
「耳の部分も入れておきました」とご主人。薄く平らに伸ばされたうどんの端。好きなんですよね。

口にすると、凄い弾力。
うどんから迫力さえ伝わります。
讃岐うどんが好きで、様々なお店を食べ歩きされたというご主人。
ある蕎麦屋の店主が「趣味から始めた方の蕎麦には敵わない」と話してくれたのを思い出しました。
手間と時間、そして材料にもこだわった蕎麦には、商売を度外視した美味さがあるとのこと。
うどんが本当に好きだ!!というご主人の想いが伝わってきます。

天婦羅は旬の山菜も。
量も多く、食べ応え十分。

天かすは食べ放題。

水ようかんも付いています。
至れり尽くせり。

Nさんは「ぶっかけ」500円+大盛100円

Sさんは「日替わりうどん つけ汁(豚肉汁)」800円
冷たいうどんに温かい汁。
季節により、冬うどん、夏うどんも用意されていました。
〇「讃岐うどん処 合掌松屋」住所:下野市石橋207-1
電話番号:0285-53-3422
定休日:火曜日、第二日曜日から三連休
営業時間:11時30分~14時30分
栃ナビHP
- 関連記事
-
コメント