FC2ブログ

岩清水 関所庵(宇都宮市)Part2

「最近とみに蕎麦屋が多くなった気がする」と、某読者からのご指摘。

ブログを読み返したら、この記事で今年に入り7回目の蕎麦屋の記事だと気が付きました。
今日は57日目だから、約12%を占めた計算。今までが4%程度でしたので、三倍のペース。
ご指摘通りでございました、Yさんさすがです。

この日ふらりと立ち寄らせて貰ったのは、宇都宮中央女子高の東にある「岩清水 関所庵」。
「一般社団法人 栃木県囲碁センター」敷地内にあるので、駐車場は広々。
岩清水 関所庵

カウンターに腰かけ、メニューを眺めて何にしようか思案していると・・・。
壁におすすめのメニューが。

なになに?「かんざらしそば 800円+税」。
あっ!寒晒しそばなら聞いたことがあるぞ!!

冬の厳寒期に冷たい流水で玄そばをさらしてアクを抜き、さらに寒風にさらし自然乾燥させたもので打った蕎麦。
まさに一手間も二手間もかけたお蕎麦で、えぐみや雑味が抜けて甘味が際立つと言われています。
が・・・、食べたことはない。

よし!!「かんざらしそば」に決定!!それも十割そばとの合盛大盛1000円(税別)を頂こう~
岩清水 関所庵

頼もうとすると、「今日から、はつがそばを始めたので、合盛の十割そばの代わりにはつがそばはいかが?」と。
また知らない言葉が登場。「はつがそば」とは何者ぞ。

注文してから、先出の香の物を頂きながら携帯で検索。
「発芽そば」

発芽させたそばの実で打った蕎麦。
発芽期に発生する糖化酵素による甘みの増加、餅のような食感が生まれるのだそうです。
こちらも初体験。どんなお蕎麦か楽しみ~。
岩清水 関所庵

「かんざらしそばとはつがそばの食べ比べ(合盛)」の大盛1000円(税別)
予想以上に盛が立派!!
岩清水 関所庵

どちらのお蕎麦も、まずは汁を付けずにそのまま頂こう。
こちらは「かんざらしそば」
細切りで硬めの食感。
岩清水 関所庵

こちらが「はつがそば」
細切りでもちっとした食感。
岩清水 関所庵

食べ比べた結果。
私の舌では微妙な味の違いがわかりませんでした。
わかったことは、ほのかに甘みがあり、どちらも美味しかったということ。店主、申し訳ありません。

小鉢が添えられているのも嬉しいサービス。
そば湯を頂き、お腹一杯。ご馳走様でした~。
岩清水 関所庵

○「岩清水 関所庵」
住所:宇都宮市若草2-3-41
電話番号:028-612-8422
定休日:水曜日

営業時間:11時~14時、18時~20時(L.O)
栃ナビ
関連記事

コメント

非公開コメント

pool

2005年8月アメブロで「栃木を楽しむ」。
2011年8月FC2に移り「とち、フラ~」をスタートさせました。

掲載したお店や場所が2500件、ブログ記事は5500件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

店名の後ろにある数字は、掲載回数です。(例「-5」=五回目の掲載)

カウンター(Visitor数)

カウンター(Hit数)

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

フリーエリア1

PVアクセスランキング にほんブログ村

フリーエリア2

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム