4月で10周年を迎える「そば処 石奈多」。
築150年以上の歴史ある民家を改装した蕎麦屋さんです。
日光街道、篠井の手前、猪倉街道入口の交差点を西に。
果樹園が広がるのどかな光景が広がっています。
看板が掲げられていますので、それを目印に車を進めてください。
土日には広々とした駐車場には、多くの車が。
「そば処 石奈多」の蕎麦を目指して来られた、県外ナンバーも目立ちます。

大きな柱や梁。
農家の親戚の家を思い出され、懐かしい空間。

囲炉裏もあり、柔らかい温もりに包まれ時間がゆっくり流れているのを感じます。

お父さんが打つ二八そば、息子さんが打つ十割蕎麦。
土日にはお得な「蕎麦ご膳」1200円(すべて税込)が用意されています。
(このメニューの裏側は、温かいそばが書かれています)

平日にも、お得なサブメニューが。
お邪魔した日はちょうど金曜日。どちらも追加しちゃおう~。

そして・・・冬限定のお蕎麦も。
「鳥つくねせいろ」1050円+「十割蕎麦」200円をお願いしました。

温かいお茶と香の物で待つことしばし。
忙しない日常から解放された気分。薪ストーブには、おでんが煮込まれていました。(おでんも頂けます)

「鳥つくねせいろ」が目の前に。
この日は、益子産の蕎麦を石臼で挽いて出してくれました。
細切りですが、しっかりとしたコシが。
何もつけなくても、ほのかに甘みも感じる。上品な蕎麦でなめらかなのど越しが心地いい。
遠方から足を運ぶファンが多いのもよくわかります。

軟骨入りのつくねと水菜が入った温かい汁。
甘めの汁で、寒い今の時期にはピッタリで癒されました。

サブメニュー「蕎麦いなり」(平日限定100円)
甘じょっぱく煮込まれたいなりの中には、細切り蕎麦がギッチリ詰め込まれています。
小気味いい歯ごたえ。ほおばる蕎麦も楽しい。

金曜限定のデザートセット200円。
スッキリとしたコーヒーと、とろ~り滑らかな蕎麦茶で作ったプリンで一休み。
昼時を過ぎた14時近くにお邪魔したので、私一人の貸切状態。
お陰でゆっくりと寛がさせていただきました。

要予約で夜の営業もやっています。
単品料理の他、コース料理もあるとか。
日本酒好きというご主人セレクトのお酒も用意されていますよ。
○「そば処 石奈多」住所:宇都宮市石那田町1101
電話番号:028-669-3033
定休日:火曜日、第二、四月曜日(2017年1月30日(月)もお休みになります)
営業時間:11時~15時、17時30分~21時(L.O20時30分) 但し夜の部は完全予約制
公式HP、
公式ブログ、
公式フェイスブック、
栃ナビHP
- 関連記事
-
コメント