fc2ブログ

東武宇都宮線開業80周年記念「ミヤセン カクエキカクテル」

1931年(昭和6年)に東武宇都宮線が全線開業しました。
開業80周年を記念し、昨年から宇都宮東武ホテルグランデでは「ミヤセン カクエキカクテル」と称し、東武宇都宮駅から東武栃木駅間の12駅ごとのオリジナルカクテルを作り、1杯500円で提供中。

ホテル1階のカフェレストラン オアシスでの提供だったのですが、19時~21時までは2階「鉄板焼 下野」でのみとのこと。今回はワインを飲まず、ひたすらカクエキカクテルを頂くことにしました。

12駅制覇の夢!!いざ!!
と息巻いていたのに・・・現在12駅すべて一日では制覇できないシステムに。
4駅分をワンクール。10日おきに変わって行くのだそうです。
ミヤセン カクエキカクテル

ガックリと肩を落としている私を見て店員さんが、「今日用意できるカクテルを出来るだけお出しします」と嬉しいお言葉を。

では気持ちを切り替えて、行けるところまで行ってみよう~。
出発進行!!

まずは「東武宇都宮駅~ジャスに包まれながら」
ウォッカベース。とちおとめを使った甘いカクテル。とろ~り飲み口も優しい。
ミヤセン カクエキカクテル

「南宇都宮駅~球児の夢」
開業当時は臨時駅「野球場前駅」として開業したことから、球児の夢というタイトルが付けられました。
美しく透き通るような・・・純粋な青空が見えました。
ミヤセン カクエキカクテル

「国谷駅~サクラ咲く頃、想うこと」
サクラの花びらが・・・ライチリキュールが使われ、爽やかな春風を感じました。
ミヤセン カクエキカクテル

「壬生駅~宿場町を照らす月」
スミレのリキュールが使われ、歴史ある街を想わせる落ち着いた紫色が美しい。
ミヤセン カクエキカクテル

ここで変化球。
「壬生駅 駅長カクテル~心を育む」
店員さん曰く、女性一番人気のカクテルなんだそうですよ。
ミヤセン カクエキカクテル

「新栃木駅~交差する想い」
日光線と宇都宮線とのジャンクションがある駅。何故か甘酸っぱい初恋の味が・・・
ミヤセン カクエキカクテル

「東武栃木駅~変わらない景色の中で」
ついに終着駅に到着です。
幕末に水戸の天狗党により街が一部焼失しましたが、その後太平洋戦争での空爆を逃れ江戸の風情が残る栃木市。
中心地を流れる巴波川の清涼感が伝わるカクテルに仕上がっていました。
ミヤセン カクエキカクテル

○「宇都宮東武ホテルグランデ」
住所:宇都宮市本町5-12
電話番号:028-627-0111
公式HP
関連記事

コメント

栃木食べガール

こんなイベントやってるなんて面白いですね♪
国谷駅は子供のころから宇都宮に越すまでずっと利用していたので
とっても懐かしいです!!
国谷駅はホームに沿って桜の木がならんでいるので
春はとっても桜がきれいで、舞い散った桜の花びらがホームをピンク色に染めるんです♪
アルコールはあまり飲まないのですが、この国谷駅のカクテル飲んでみたくなりました(^^)

pool

Re: タイトルなし
栃木食べガールさん、こんにちは

国谷駅に降り立ったことがなかったので、見事な桜並木知りませんでした。
情景を知っていたら、もっと美味しく頂けたのかも。

想い出がカクテルと重なる・・・素敵です。
非公開コメント

pool

2005年8月アメブロで「栃木を楽しむ」。
2011年8月FC2に移り「とち、フラ~」をスタートさせました。

掲載したお店や場所が3100件、ブログ記事は6900件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)(2024/1/31で急遽閉鎖されてしまいました)

店名の後ろにある数字は、掲載回数です。(例「-5」=五回目の掲載)


広告が一切出ないようブログ環境提供会社と有償会員登録をし、閲覧し易い環境作りに心がけてます。

アクセスカウンター(2011/8~)

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア1

PVアクセスランキング にほんブログ村

フリーエリア2

カテゴリ

参考値

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム