これから仙台へ出張するIさんと、駅前で新年会。
お邪魔したのは、宮の橋北バス停留所そばにある「やきとん屋 善」。
JR宇都宮駅西口からも近く、終了後すぐに新幹線に乗れそう。

カウンターがメインのお店。
肩を寄せ合いながら頂くやきとんが美味しく、仕事帰りのお客さんが次々と来店。
ひとりで来られる女性客も多いのだそうです。

壁にはズラリとメニューが掲げられています。
やきとんは一本90円(税別)~。この気軽さも魅力です。

まずは「サッポロ生ビール」500円(すべて税別)で乾杯。
新年はお酒を控えていましたので、久しぶりのビールでなおさら旨い。

まずはご主人一押しの「レバーネギ塩」280円。
胡麻油とネギがたっぷり、濃厚な旨味が胃袋を刺激し食欲増進。

一本一本丁寧に炭火で串を焼いていくご主人。
特製の味噌だれ、醤油ダレ、そして塩で焼き上げる。

「トントロ」100円、「ハツ」90円、「カシラ」90円、「シロ」90円。

串をつまみながら、ホッピー420円を。
焼酎を何度も追加して貰いながら頂くホッピー。プリン体ゼロなので、体にも優しい。

常連のSさんが仕事帰りに入店。
Sさん一押しの「厚焼タン大串」250円を頂こう。

じっくり焼くので余計な脂分が落ち、非常に軽快に串が進みます。
「トントロ」と「レバー」を味噌だれで。タレが違うだけで印象がガラリと変わる。

やきとん以外にも、単品も豊富に用意されています。
この日は「いぶりがっこ」250円、「ポテトサラダ」300円、そして「ジャガ塩辛」350円を酒の肴に。

さらに会話と酒が進む。
「惣誉」のカップ酒を温燗に500円。

最後は野菜系の串で〆よう。
「茄子味噌焼き」200円

そして
「にんにく」150円。
外に出ると体ポカポカ、寒さ感じず気持ちよく駅に向かうことが出来ました。
○「やきとん屋 善」住所:宇都宮市駅前通り1-2-9
電話番号:028-643-6410
定休日:日曜日、祝日
営業時間:17時~23時30分
公式HP、
栃ナビHP、
食べログHP
- 関連記事
-
コメント