来年5月に10周年を迎える株式会社 imaginer(イマジネ)。
レストランチヒロを核とし、フレンチ、イタリアン、ジェラート、フランス菓子を取り扱うお店を宇都宮市内で展開しています。
10月下旬、重要な案内がDMで届きました。
ひとつは、2017年より4店舗すべての定休日が火曜日・水曜日となり週5日間の営業となること。
二つめは、新たに出店予定の「東京」のお店が、2017年秋オープンになること。
そして最後は、東京出店にあたり一時閉める予定だった宇都宮市吉野のフレンチ「レストラン チヒロ」の営業が存続することになったことが綴られていました。
飲食店業界は休みが少ない上に長時間労働だと、言われています。
その中で週休二日制に先陣を切って取り組もうというのは、大変な決断だったと想像できます。
長きにわたる飲食店業界の価値観が変わり、人手不足が解消される手段になると嬉しいです。
前置きが長くなりましたが・・・。
久しぶりにユニオン通りにあるイタリアン「リストランテ チヒロ」を訪れました。
スタイリッシュな店舗。
現在はランチタイムは、パスタコース1800円(税別)からコースが用意されています。

今回お願いしたのは「ハイクオリティーコース」3800円(税別)
バーニャカウダ+前菜+パスタ+メイン+ドルチェで構成されています。

まずはバーニャカウダ。
栃木県産の野菜が、色鮮やかに大皿に散りばめられています。
ソースには菊の花のピクリスが。個性豊かな野菜達が実に愛おしい。

おかわり自由の自家製フォカッチャ。
今回も旨さに魅了された人が続出。おかわりし過ぎて、前半でお腹が苦しくなった人も。
でも食べ始めると、止まらないんですよね。

前菜は「三重のシマアジのカルパッチョとライスサラダ」
マリネし、皮目を炙ったシマアジは、口の中を気持ちよく泳いで行った。
脂も乗って濃厚なのに、実に爽やか。
ライスサラダのお米は、獺祭で使われる予定だった山田錦。
でんぷん質が少なく、小気味よく頂けました。

パスタは「さくら海老と新里ねぎのトマトソース リコッタ・サラータ」
さくら海老の香ばしさ、そして旨味が、新里ねぎの甘さとよく合う。
細いスパゲッティーニを使うことで、軽快に頂けました。

メインは「蝦夷鹿のコンフィ」
青柚子やワイルドペッパー、山椒の実で、シカ肉のクセを上手に抑え込んでいます。
シカ肉初心者ばかりでしたが、みなさん綺麗に。
牛豚鶏以外に色々な肉が楽しめるのをわかってもらえたかな?

ドルチェは「モンブラン」
一皿に栗の七変化、食感の妙を楽しませてくれました。
みな黙々と口に運んでいる。それほど衝撃的な美味しさだったみたい。

最後はドリンク。私はエスプレッソを頂き〆。
昼間の贅沢は、夜以上に貴重に思える・・・。
○「RISTORANTE chihiro」住所:宇都宮市伝馬町2-23 メルヴェイユ1F
電話番号:028-612-5969
定休日:火曜日(2017年~、火、水曜日)
営業時間:12時~15時(L.O13時30分)、18時~23時(L.O21時)
(お子様の御来店は、大人と同じ料理を召し上がれる場合に限り対応致します。)
公式HP、
公式フェイスブック、
栃ナビHP
- 関連記事
-
コメント