2016年7月から順次全国上映されるドキュメント映画「
カンパイ!世界が恋する日本酒」。
栃木県内では小山シネマロブレにて9月17日から公開される予定だとか。
是非宇都宮の映画館でも上映して欲しい映画です。(
映画。com特殊ページ)
夏酒で一杯。
仕事帰りに寄らせて貰った「國酒の仕業」。
入口には、涼しげなラベルをまとった一升瓶がズラリと並んでいました。

日が沈むと、ライトアップされあでやかに。
夏祭りの夜店を連想させます。

お邪魔した日は、一階、二階とも満席。
事前に予約させて貰ったので、カウンター一番奥に席を用意して頂いていました。
その後次々と来店されるお客さん。満席で入れないと知って皆さん残念そう・・・。
あれ?お隣に一席空いてる。どうも私と同じように予約された方らしい。
少し遅れて来られた方は、私の良く知るY社長。仕事上がりの一杯を楽しみたくて来られた様子。
Y社長が到着するやいなや頼んだのは「おばんざいセット」1980円~。
ひとり客限定の裏メニュー。これは良さそう~。次回ひとりで来たら頼んでみよう。

私は通常のメニューから、一品一品。
「空芯菜の炒め物」480円
冷たく冷やされ、爽快な一品から始まりました。

「生きくらげ漬」480円
コリッとした食感、たまりません。

「鰹のたたき」
モチモチとした鰹のたたきが、酸味ある汁と共に。

「刺身」
サバの炙りと、上質なマグロ

「トマトと夏野菜のおでん」
冷たいおでん。出汁が染み込んで旨味が倍増。トマトの酸味も心地いい。

これらを肴に・・・。女将さんお奨めの日本酒を半合(450円~)で頂く。
「大那 純米吟醸 LOVE愛山」。爽やかな夏の青空を思わせる。
「TYPE-FY2」(若波 純米吟醸 FY2)。柑橘系のカクテルのような飲み心地。酸味があって日本酒には思えない。
「泉川 純米吟醸」。飛露喜の蔵が地元会津の方々に出すブランド。
「裏・雅山流」。飲んでて楽しくなる夏酒。J-POPのメロディーが頭に浮かぶ

「十四代 吟撰」。十四代の夏酒。贅沢な味わいです。
「山川光男」。羽陽男山、東光、楯野川、山形正宗。山形県内の4つの蔵元が作り上げた日本酒。爽やかでいて味が濃い。
「有加藤 限定純米大吟醸」。山形の栄光冨士。加藤清正公に由来するお酒。穏かなで柔らかい。

それぞれの個性光る銘酒をたっぷり楽しませて貰いました。
〆は山形名物「冷たい肉そば」780円
大満足の一夜になりました。
○「國酒の仕業」住所:宇都宮市大通り5-2-8
電話番号:028-612-4992
定休日:日曜日
営業時間:18時~24時
公式ブログ
- 関連記事
-
コメント