2015年11月、小山市にオープンした「蕎麦専門店 愉庵」
宇都宮市のユニオン通りにあった当時、良く足を運ばせて貰ったお蕎麦屋さん。
自宅に近い小山市に移転。瞬くうちに人気のお店になったという話が私の耳にも入ってきました。
いつか行ってみようと思いながら時が過ぎ・・・、やっと小山のお店に初訪問。
国道50号線から一本入った住宅地。
店構えも立派になって、我がことのように嬉しくなりました。

開店は11時15分。
ちょっと早めに到着し、玄関先で待っているとご主人が暖簾を出しに外に。
私の顔を見て、「あっ!」と驚きと共に満面の笑顔。覚えてくれていた様子。
外にはユニオン通り時代に使っていた看板が掲げられ、懐かしさが込み上げてきました。

蕎麦は二種類。
外ニ蕎麦と十割蕎麦。店内の石臼で挽いたそば粉を使った手打ち蕎麦。

テーブル席もありましたが、カウンターの席に。
厨房にいる店主の仕事ぶりが眺められる好ポジション。
店内には古いタンスなども置かれ、落ち着いた雰囲気を醸し出しています。

外二せいろ蕎麦は700円(税込)。
鴨そばや一品料理も健在。

再会を祝って、「特製天そば」2300円+十割(生粉打ち)200円をお願いしました。
店主が水槽から活車海老を。注文が入ってから調理を始めるんだそうです。

そば茶を頂きながら厨房を眺めていると・・・。
蕎麦を一本一本丁寧に扱う店主。まるで我が子を扱うかのよう。釜で茹で冷水でしめてる。
目の前に十割蕎麦が。依然と変わらず細切りで美しい~。
一本一本が生きているように口の中で舞う。水のみで打ち上げたとは思えないしっかりとしたのど越しとコシ。

愉庵のそばつゆは辛口で好みなんです。
鰹の香り豊かで、切れ味がイイ。
最後にそば湯で割るとさらに鰹の香りが花咲き、舌には旨味が気持ちよく残っていく。

天ぷらは活車海老が二尾、そして多彩な野菜も。
車海老は頭部分も添えられ、兜の部分を外して口の中に。
軽快に揚げられ、美味しく頂きました。

小山に行った時には、また寄らせて頂こう~。
美味しいお蕎麦、ご馳走様でした。
○「蕎麦専門店 愉庵」住所:小山市駅南町3-29-30
電話番号:080-4097-8800
定休日:月曜日、第三火曜日(祝日の場合は翌日)
営業時間:11時15分~16時(蕎麦が無くなり次第終了)
公式ブログ、
栃ナビHP
- 関連記事
-
コメント