この春、那須から「フランス菓子 サヴァラン専門店」が宇都宮に移転してくると、大きな話題に。
2016年4月27日、ついにオープンしました。
お店の名前は「LE TABOU(ル・タブー)」。
栃木県総合文化センターの西側、県庁も近くまさに宇都宮のど真ん中!!

この泉町、本町近辺は昔からの飲み屋さん街で、女性にはちょっと縁遠い場所かも。
昔通っていた飲み屋さんがこの龍鶴荘ビル クレインに入っていたので、私としては懐かしい場所です。
釜川沿いにある「割烹 多喜川」が目印。
その脇の路地を入ってすぐ左手に・・・

綺麗なコンクリート造りの「龍鶴荘ビル クレイン」があります。その一階奥にお店を構えています。
狭い路地ですので、車を100円パーキングに止めて歩きでどうぞ。

店内に入ると、カウンター席。
こちらでイートインすることが出来ます。
奥にはサヴァランやオリジナルの紅茶が買える場所が。
街中の隠れ家的な場所、ゆっくりと落ち着きある大人の空間になっています。

新店舗のオープンに合わせ、サヴァランに合うオリジナルブランドのお茶「THE SPIRIT OF TEA」を立ち上げたとのこと。カウンターでイートインさせて貰おう~。
紅茶+サヴァランで1010円。ダークラムたっぷりのサヴァランですので、運転手はイートイン出来ません。
丁寧に淹れてくれたダージリン系の紅茶(単品は550円)と共に頂きます~。

同ビル内で、生地からすべて当日に作り始めるサヴァラン。
オープン初日ということで、この日はスタンダードタイプのみの品ぞろえ。
今後、様々なサヴァランに出会えることでしょうね。

口の中でふわっと広がるダークラムが、クリームの甘さと調和して実に美味しい~。
中の自家製ラムレーズンが、菓子と一体になっていて違和感を感じません。
まさに大人の洋菓子です。

カップは460円。瓶詰めは500円。
瓶のものをお土産に買って帰りました。

20歳になった長女は、お酒が弱いはずなのですが・・・。
「美味しい~」とニコニコ顔で一瓶をペロリ。
大人の味わいがわかる年頃になったんですね。
○「LE TABOU(ル・タブー)」住所:宇都宮市本町8-9 龍鶴荘ビル クレイン1F
電話番号:028-678-3981
定休日:火曜日、水曜日(祝日営業)、2016年GW(4/29~5/8)は全日営業
営業時間:12時~19時(土日祝日は18時まで)
公式HP、
公式フェイスブック、
MAP(追記 2016/6/9)
お昼休憩時間を利用して、お店に行ってきたという方々からサヴァランを頂きました。
左から「いちじく」「ミックスベリー」「サンマスカット&オリーブ」「オレンジ&パッションフルーツ」
今食べたら酔ってしまうので、あとで美味しく頂きます。
ありがとうございました。
- 関連記事
-
コメント