FC2ブログ

象の家(宇都宮市)-7

「甘酸っぱい」と聞くと、初恋や青春など思い浮かべますが・・・。
最近、その「甘酸っぱい経験」をさせて貰いました。

体験した場所は観光名所「大谷観音・大谷採掘場」入口に建つ「象の家」。
象の家といえば、タイ料理をはじめとする東南アジアの料理が頂けるお店です。

味わいとして「辛味」が真っ先にイメージされますが、
今回「酸味」、「甘味」を活かた「甘酸っぱさ」も魅力なんだと再認識させられました。
象の家

年代物の大谷石造の建物内で食事が出来る貴重なお店。
「甘酸っぱい」経験をしようと思ってか、この日は女性のお客様で一杯。
ひとり寂しい食事になるかと思いきや、貴重な同性・・・ご主人が合間に話の相手をしてくれました。

今回も「おまかせコース料理」を。
それもご自身のために考案したダイエットメニューを織り交ぜながら。

まずは「コンニャクサラダ」
見事なカービングを施された野菜に癒されながらのランチ。
セロリや大根などの歯ごたえある根野菜が入っていて、食べ応え十分。
ダイエット食というと淡泊な味わいをイメージしますが、辛いソースが食欲を誘います。
象の家

「鶏手羽先の詰め物揚げ」
カラッと揚げられた手羽先には、鶏肉をはじめとした詰め物たっぷり
象の家

「トムヤンクン」
ついに登場。辛味よりふくよかな甘酸っぱさが美味しい。
丸みを感じる飲み心地。
象の家

「タイカレーベースのつけ麺」
漬け汁はネーミングからして辛い物かと思いきや・・・。こちらも甘酸っぱい。
そうか・・カレーもココナッツミルクやココナッツシュガーを使うから甘味もあって正解。
独特な風味で癖になる味わいに仕上がっていました。
象の家

〆はコーヒー。
チョコレートのように感じる深い焙煎。最後まで味覚を刺激してくれました。
象の家

○「象の家」
住所:宇都宮市大谷町1092
電話番号:028-652-1422
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日休み)

営業時間:11時30分~14時、17時30分~20時(L.O)
注:辛い食事が多いので、小さなお子さんの入店をお断りしております
公式ブログ栃ナビHP
関連記事

コメント

非公開コメント

pool

2005年8月アメブロで「栃木を楽しむ」。
2011年8月FC2に移り「とち、フラ~」をスタートさせました。

掲載したお店や場所が2500件、ブログ記事は5500件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

店名の後ろにある数字は、掲載回数です。(例「-5」=五回目の掲載)

カウンター(Visitor数)

カウンター(Hit数)

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

フリーエリア1

PVアクセスランキング にほんブログ村

フリーエリア2

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム