カレーと一口に言っても千差万別。
外食のカレーも、インド料理店のカレー、喫茶店のカレー、とんかつ屋のカレーに蕎麦屋のカレーとバラエティ豊か。
この日無性に食べたかったのは「レストランのカレー」。
スパイスを効かせていても主張せず、じっくり煮込まれ辛さより味わいを重視したカレー。
ということで、下戸祭にある「レストラン アルページュ」にお邪魔してきました。

この日は団体のお客さんが入っていたみたいですが、部屋が小分けされているので姿は見えず。
落ち着いて食事をすることが出来ました。
お客様が来るたびに、新しいテーブルクロスをセッティング。
そんなおもてなしの心遣いも好きで、よくお邪魔するお店のひとつになっています。

ランチタイムでも種類豊富なメニューが用意され、どれにしようか迷われる方も多いのでは。
黒板に書かれているのはほんのわずか・・・。
今回は迷わず、「特製ビーフカレーランチ オムレツ添え」1350円(税込)をお願いしました。

まずはサラダプレート。
たっぷりサラダが盛られているだけではなりません。
バジルのマッシュポテト、キュウリと生ハムのサラダ、カボチャのポタージュが盛り合わせ。
この一皿だけでも、満足感を与えてくれます。

そして特製ビーフカレーの登場です。
カレーは刺激物の一種なのでしょうが、落ち着きと深みを感じ和やかな気持ちにさせてくれる。
後味にかすかなスパイスの風味もまた楽しい。
ふわとろオムレツと一緒に食べると、一層まろやかに。

牛肉も申し分なく入っています。

自家製ピクルスが福神漬けやラッキョの代わり。
まさに贅沢な「レストランのカレー」です。

デザートは彩美しい「フランボワーズのムース」と「バニラアイス」

ドリンクは「レモンティー」を頂きご馳走様でした。
ご子息さんが店長として頑張っている、JR宇都宮駅西口の「ビストロ キャトルズ」と「ラ・トゥール」。
マダムとの会話の中で、期待しながらも心配する母親の気持ちが伝わってきました。
父親、母親の背中を見ながら育った彼ら。安心して見守っていってあげてください。
○「レストラン アルページュ」住所:宇都宮市下戸祭1-12-7
電話番号:028-650-5543
定休日:火曜日(臨時休業もあり。公式HPを参照下さい)。
営業時間:11時30分~15時(L.O14時30分)、17時~23時(L.O22時)
(注)小学生未満のお客様にはご遠慮をいただいております。
公式HP、
公式ブログ、
栃ナビHP
- 関連記事
-
コメント