FC2ブログ

ワインビストロ ラトリシエール(宇都宮市)-16

3月3日で十周年を迎えた「ワインビストロ ラトリシエール」。
ヤマダ電機宇都宮本店のすぐ北側路地沿いにあるお店。

すぐそばの「元今泉町交差点」角のココスが閉店し新たな建築が始まったりと、周辺の光景は十年一昔。
お祝いのお花が玄関先にズラリと並べられていること以外は、十年前と変わらぬお洒落な佇まい。
ワインビストロ ラトリシエール

私が最初に訪れたのはオープン半年後の2006年9月。
厨房に立つ遠藤シェフ。
食べ歩き自体不慣れだった私は、目力が強い遠藤シェフに「変な客だな」と思われたかもとドキッとしたのを覚えています。

二度目お邪魔した時には、カウンター越しに笑顔で話しかけられ和やかな時間を過ごさせて貰いました。
ヒルトンホテルでサービスマンの経験もした方だけあって、話も上手。
ランチタイムはオーダーに応えるのに集中されてますのが、夜はワイン片手にトークも楽しめますよ。
ワインビストロ ラトリシエール

ランチは1280円(税込)。
お肉、魚料理が選べる「ビストロランチ」と、野菜とショートパスタが楽しめる「レギュームランチ」。

「ビストロランチ」のお肉料理、セットに付いてくるドリンクにコーヒーをオーダーすると・・・。
「食前にコーヒーをお持ちしましょうか?」とマダム。

ランチのドリンクは多彩なメニューから選べられるのですが、コーヒー、エスプレッソはお代わり1杯サービス。
2杯分のコーヒーの1杯目を食前に頂きました。
ワインビストロ ラトリシエール

まずはサラダ。
マダムが目の前でフランボワーズを振りかけてくれます。

甘酸っぱい香りと共にサラダが乗ったお皿が。
香りを大切にしているラトリシエール。創業時から変わらないサービスです。

柑橘系の風味する爽やかなビネガー。香草も入り食欲を誘います。
ワインビストロ ラトリシエール

バケットも付いてきて、お代わりOK。
ワインビストロ ラトリシエール

メインのお肉料理は「若鶏のグリル カチャトラ風」
カチャトラとはイタリア語で「漁師風の」という意味。

お皿の上は一枚の絵画のよう~。見た目でも楽しめます。
菜の花やウドの旬の野菜も添えられ、伸びやかな春の恵みを一足早く感じさせてくれました。
ワインビストロ ラトリシエール

若鶏のグリルはエアーズロック級!!
二枚重ねでボリューム満点。パリッとした皮、そしてもっちっりとしたお肉で食べだしたら止まらない。
ワインが欲しくなるはっきりとした味付けで・・・。
ワインビストロ ラトリシエール

バケット三枚もお代わりしてしまいました。(笑
ワインビストロ ラトリシエール

デザートも美しい~。
「ガトーショコラ」はしっとり濃厚。大人のデザート。
ワインビストロ ラトリシエール

再びコーヒーを頂きご馳走様でした。

「創業以来多くのお客様に来ていただき、改めてお客様ってありがたいと思うんです」と遠藤シェフ。
転勤で宇都宮を去ったお客様。わざわざ遠方から宇都宮に来られ、お店に立ち寄られる方も多いとか。

お客とお店という関係を超えた「ラトリシエールのファン」がたくさんいらっしゃるんだな~と感じました。
今後も多くのファンに囲まれ、素敵な街のビストロとして笑顔を増やしていってください。
ワインビストロ ラトリシエール

○「ワインビストロ ラトリシエール」
住所:宇都宮市元今泉3-9-8 103
電話番号:028-632-0009
定休日:日曜日

営業時間:11時~14時、17時~23時
栃ナビHP
関連記事

コメント

非公開コメント

pool

2005年8月アメブロで「栃木を楽しむ」。
2011年8月FC2に移り「とち、フラ~」をスタートさせました。

掲載したお店や場所が2500件、ブログ記事は5500件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

店名の後ろにある数字は、掲載回数です。(例「-5」=五回目の掲載)

カウンター(Visitor数)

カウンター(Hit数)

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

フリーエリア1

PVアクセスランキング にほんブログ村

フリーエリア2

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム