先日「パッキア・ディ・マーレ」で、シェフが20代のとき働いていたお店の話題で会話が盛り上がりました。
まさに宇都宮のイタリアン創世記の話。
今ではオーナーシェフとして大活躍している人達が、同じ厨房で切磋琢磨していた若かりし頃・・・。
私もいち客として、そのお店に20代の頃よく足を運んだものです。
急にそのお店にお邪魔したくなり、約5年ぶりに「ラ・パデラ」のドアを開けました。
宇都宮市役所南にあるお店、創業30年を超えた老舗イタリアンです。

平日のランチは二種類。
今回はAランチ900円のデザートを盛り合わせに変更+150円(共に税込)。

サラダは二種類のドレッシングで。
今回は「ゴマのドレッシング」を使わせて貰いました。ゴマの風味と共に濃密な旨味がたまらない。
子供から大人まで楽しめるサラダです。
昔はビネガーを使わず、まろやか表情のイタリアンが主流だったような・・・。記憶が呼び戻される~。

「ツナとダイコンと白菜のクリームスパゲッティ」
角がなくまろやかな味わい、円熟した料理人のセンスを感じます。
クリームもしつこくなくサラリと。気持ちよく入っていきます。

「デザート」を「デザート盛り合わせ」にした一皿。
優しい甘さが心地いい。

コーヒーか紅茶を選べ、コーヒーはお代わりOK。
お代わりしながら会話を楽しむ方々も多く、賑わいあるランチタイムでした。
そういえば20代の頃はイタリアンというと特別な日・・・気張ったデートでしか来たことなかったな~。
○「ラ・パデラ」住所:宇都宮市旭1-5-1
電話番号:028-632-8008
定休日:月曜日(月曜日はランチのみ営業、祝日の場合はお休み)
営業時間:11時~14時、17時~21時(ラストオーダーは共に30分前)
公式HP、
栃ナビHP
- 関連記事
-
コメント