FC2ブログ

創作和料理 みつわ(宇都宮市)-28

久しぶりに夜の「創作和料理 みつわ」さんへ。
この日も満席。事前に予約しておいて良かった~。
創作和料理 みつわ

目の前の水槽には美味しそうな松葉がにが。
これからの季節、蟹が食べたくなりますよね。
創作和料理 みつわ

「この秋お邪魔できずに、みつわさんで松茸が食べられず残念でした」とご主人に話しかけると・・・
「実はまだ松茸あるんです。これが先日は行ってきた山口の松茸です。」とわざわざ見せてくれました。
お値段を聞いたらビックリ!!来年改めて松茸を頂くことにしよう~。
創作和料理 みつわ

今回はひとり五千円のおまかせ料理をお願いしました。
狭い調理場で、それぞれのお客様に的確にお料理を出されている姿に釘付けでした。

まずは松葉がにのメス「せこがに」。内子もいっぱい。
食べやすいように一手間かけてくれているので、100%蟹の旨さを味わえました。
創作和料理 みつわ

「鯨ベーコンと浜中産の雲丹」
どちらもとろける旨さ。表情が緩みっぱなしです。
創作和料理 みつわ

ここで日本酒を。美味い魚をつまみにお酒が進みます。
チョイスして貰った日本酒・・・もちろん美味しく頂きました。^^
創作和料理 みつわ

「本間の本鮪、能登のクエ、鯨の尾のみ、鹿児島のアジ」
特に鯨の尾のみは感動モノです。
創作和料理 みつわ

「広島のノドグロの焼き物、三陸のアワビ、とちぎ和牛のヒレ肉」
こんなにふんわり甘みある焼き物は、みつわさんならでは。
創作和料理 みつわ

ここでお隣の席で頂いているお酒が非常に気になる!!それを私にも出して貰いました。
そのお酒とは・・・熱燗になっている白いお酒・・・これは何酒かわかりますか?
創作和料理 みつわ

初めて飲んだ「白子酒」。松の寿を熱々にお燗し、ふぐの白子をお酒に溶かしていきます。
クリーミーなのど越し・・・美味しい!!贅沢なお酒です。
創作和料理 みつわ

ここで焼酎も。
鹿児島県の櫻井酒造さんのこの二本。飲み比べさせて貰いました。
創作和料理 みつわ

ここでお鍋の登場。
クエのしゃぶしゃぶです。
創作和料理 みつわ

それ以上にビックリしたのは、クエの出汁でとったお鍋。
これが美味いのなんの!!この出汁を肴にお酒が進むほどです。
創作和料理 みつわ

最後はこの出汁でオジヤに。
もうお腹いっぱい!!飲んで食べて大満足の一夜になりました。
創作和料理 みつわ

お店を出て街中に。
寒い冬空でしたが、心も体もポカポカでした。あっ!月が出てきた~。
東武宇都宮線

○「創作和料理 みつわ 宇都宮店」
住所:宇都宮市一条1-3-20 メゾン一条1F
電話番号:028-632-0707
定休日:日曜・祝日(2011年12月28日~2012年1月4日まで年末年始休暇)

営業時間:11時30分~13時30分(月~金)、17時30分~24時(L.O22時30分)
公式HP公式ブログ栃ナビHP
関連記事

コメント

非公開コメント

pool

2005年8月アメブロで「栃木を楽しむ」。
2011年8月FC2に移り「とち、フラ~」をスタートさせました。

掲載したお店や場所が2550件、ブログ記事は5600件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

店名の後ろにある数字は、掲載回数です。(例「-5」=五回目の掲載)

(注意喚起)ブログ内の記事や写真の無断転載を禁じます。

カウンター(Visitor数)

カウンター(Hit数)

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

フリーエリア1

PVアクセスランキング にほんブログ村

フリーエリア2

カレンダー

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム