FC2ブログ

象の家(宇都宮市)-6

休日のランチは、ちょっと足を伸ばして「象の家」に。
大谷寺や平和観音への入り口、大谷交差点にあるタイ料理をはじめとする東南アジアの料理が頂けるお店。

歴史ある大谷石造の店舗は味わい深く、異国情緒も満喫できます。
象の家

ランチは1050円~。
一番人気はシェアーコース、二人で2500円(税込)。ひとり当たり1250円。

ゴイクン(生春巻)、トムヤンクン(タイ海老のスープ)、シェフのおすすめ一品(定番4種+黒板メニューで約10種類からチョイス)、タイカレー又はインドカレー、ドリンクという至れり尽くせりのコース内容。
この日来られている方の多くは、このコースを選んでいました。
象の家

店内に入ると、ご主人は嬉しそう~。
私がいつも美味しそうに食べるので、作り甲斐がある客だと思っていただいている様子。

この日も「シェフのおまかせコース」を特別に作ってくれました。
見たことがない、味わったことがない料理が次々と出てきて、私の好奇心が満たされたランチに。

「ムーサロン(海老と豚肉の麺包み揚げ)」
タイの宮廷料理で、手間がかかる料理なんだそうです。
手前は日本の天ぷらっぽいもので、ふんわり衣に包まれ揚げられたもの。ムーサロンは奥の料理。
象の家

パリパリとした揚げ麺の中には、海老と豚肉の肉団子がふんわり。
食感が楽しすぎる・・・。
象の家

「ゴイクン(生春巻き)」
なんてめでたいのでしょう~。ご年賀を頂いた気分。
見事なカービングで、見ている人の心も満たしてくれる。
生春巻きはもっちりとした皮に具材たっぷり。香草は控えめで、日本人も美味しく頂けます。
象の家

「タイスキポット」
鍋を食べる文化がなかったタイ。
華僑の方々が冷房でギンギンに冷やした室内で鍋を食べ、それが一般にも普及したとか。

渡り蟹や海老、キノコの旨味が鍋をさらに美味しくさせる。
象の家

これだけでは辛くなく普通に美味しい鍋なんです。
薬味がまさにタイ風!!唐辛子を最後入れすぎて、大汗をかくことに。
地元の柚子も添えられ、さわやかな香りを乗せて。
象の家

タイスキのソースは二種類。
一方はスタンダードタイプ、もう一方は三年寝かせたオリジナルソース。
甘酸っぱさの後に辛さが走ります。私はオリジナルソースのほうが好き。角が取れてまろやか。
象の家

器に具を取り、薬味とソースをかけるのがタイスキスタイル。
日本の鍋のように、ポン酢やタレに付けて食べるのとは違ってる・・・。
文化の違いを食から感じとれ、楽しい~。
象の家

「トムヤンクン」
タイスキで唐辛子やソースで辛さをプラスしすぎたので、トムヤンクンが甘く感じるという珍現象。
酸味を抑え旨味増し増しのトムヤンクン。これなら何杯でも美味しく頂ける。
象の家

「タイカレー」
サラッとしたカレーで、まろやか・・・。と思った後に辛さがジワーと。
時間差で味わいが変化する、癖になるカレー。
象の家

ドリンクは冷たいジャスミン茶。
辛さが残る口内の火消しをしなくちゃ。
象の家

ここにデザートもプラスさせてもらいました。
「バナナとあんこの揚げ春巻き&特製アイス」
パリパリの揚げ皮の中に、しっとりとした甘さ。心和らげるデザート。
象の家

特製アイスは、柚子のシャーベット。
ゆずジャムがかけられ、風味をさらにひきたてます。
シャーベットが予想と違い、氷で出来たクスクスみたい。独特のくちどけ感に魅了されてしまいました。
象の家

○「象の家」
住所:宇都宮市大谷町1092
電話番号:028-652-1422
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日休み)

営業時間:11時30分~14時、17時30分~20時(L.O)
注:辛い食事が多いので、小さなお子さんの入店をお断りしております
公式ブログ栃ナビHP
関連記事

コメント

-

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

pool

2005年8月アメブロで「栃木を楽しむ」。
2011年8月FC2に移り「とち、フラ~」をスタートさせました。

掲載したお店や場所が2500件、ブログ記事は5500件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

店名の後ろにある数字は、掲載回数です。(例「-5」=五回目の掲載)

カウンター(Visitor数)

カウンター(Hit数)

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

フリーエリア1

PVアクセスランキング にほんブログ村

フリーエリア2

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム