暖炉がある洋館でクリスマスを過ごす。
そんなことを夢見た若かりし頃がありました。
作新学院脇を西に進んだ住宅街に「ル マグノリア」があります。
風格ある佇まい、目を惹きます。

吹き抜けになっているメインダイニングにはクリスマスツリーが。

そして・・・今は使用していないようですが、暖炉もあります。
サンタクロースが今まさに登場しそうな雰囲気。

落ちついた和室も用意され、笑顔溢れる晩餐のシーンが目に浮かぶようです。

この日はちょっと遅い時間帯にランチでお邪魔しました。
いつものカウンター席に。後半は他のお客さんが帰られ、のんびりシェフやマダムとの会話を楽しませて貰いました。
ランチは1520円~。
今回はCランチのお肉料理をチョイス。何種類から選べ、「北海道白糠産 蝦夷鹿のブレゼ」+400円を。

まずはオードブルの盛り合わせ
「牛トリッパの煮込み」「里芋とアンチョビのサラダ」「自家製スモークサーモン リンゴキャラメリゼ」「グリーンサラダ」
それぞれの食材の美味しさが、素直に伝わってくる。これが実は非常に難しい・・・。手を加えすぎてしまいがち。
絶妙な加減。作り手のセンスを感じます。
グリーンサラダには、那須烏山の国見ミカンで作ったドレッシングが。
ほのかなミカンの酸味が光ります。

自家製パンはお代わり自由。
十五穀雑穀米のパンとプレーンのパン。

本日のスープは「茂木産カブのポタージュ」
滑らかな口当たり、後味にカブの風味がスッと口の中を走り抜ける。

メインの蝦夷鹿。
蒸し煮されているのでしっとり柔らかい。
でも噛むとしっかりとした弾力が伝わってくる。
ソースはキリッと大人の味わい。

デザートに「キャラメルムースとカシスのソルベ」
ソルベもアイスマシーンで作った自家製です。

有機栽培のコーヒーを飲みながら、休日の午後を過ごす。
洋館に差し込む日差しが暖かく、時間がゆっくり流れているように感じました。
○「ル・マグノリア」住所:宇都宮市鶴田町2154-13
電話番号:028-678-3311
定休日:水曜日
(年末年始休暇:2015年12月30日~1月5日。但し12月31日はお持ち帰りプレートのみの営業)
営業時間:11時30分~15時(L.O14時)、18時~22時(L.O21時)
公式HP、
公式ブログ、
栃ナビHP
- 関連記事
-
コメント