fc2ブログ

BARACCA(宇都宮市)-36

「辻静雄校長のデモンストレーションは、圧巻でした」とは、BARACCAの漆原シェフ。

父親と同じ料理人の道を歩むため、大阪の辻調理師専門学校に通っていた当時の話を聞かせてくれました。
「母親は反対したのですが、父親が非常に喜んでくれて・・・」と。
BARACCA

一ヶ月ほど前「らあめん厨房どる屋」の落合さんから一冊の本をいただきました。

”この本は料理関係では最も好きで、何回読んだかも忘れるくらい気に入っています”というお手紙が添えられて。
大阪の「辻調理師専門学校」の故・辻静雄校長の半生をモデルにした小説。フランス料理の普及と人材育成に全身全霊を傾けた姿が描かれています。私も一気に読ませて頂き、辻静雄さんが生前書かれた本を今読んでいます。

いつものカウンター席で、漆原シェフから生前の辻静雄さんの話が。
栃木県内にも辻調卒業生がたくさん活躍されています。
BARACCA

この日は末娘とランチ。
部活帰りでお腹ペコペコだと語る娘は「パスタランチ」1250円+パスタ大盛り250円(税別)を
私は「プリモランチ」1500円(税別)。サラダの代わりに前菜4品ついてくるランチ。

娘のサラダにもサワラのエスカベージュが。
BARACCA

私の前菜4品盛。
食感がなめらかなカンパチのカルパッチョ、酸味が旨さ引き出すサワラのエスカベージュ、
小気味いい鶏とひよこ豆の煮込み、サクサクしっとり豚肉のリエット。
BARACCA

娘は「スモークサーモンとキノコのクリームソース」
大皿にたっぷり!!さすが大盛り!!
食べ盛りの娘もお腹いっぱいに。
BARACCA

私はボロネーゼ。
私の好きなパスタの茹で加減。お皿の中で徐々に硬さが変化していきます。
最初はパスタに、後半はソースに。意識する先が変わり食べていて楽しい〜。
BARACCA

余ったソースはついてくるパンとともに。綺麗にいただきました。
BARACCA

娘のパスタランチのドルチェは二種盛
BARACCA

私のプリモランチは三種盛ですが・・・。
甘いものは別腹だと、ドルチェの交換を申し出た娘。素直に従いました。
BARACCA

ドリンクを飲みながら厨房に目を移すと・・・。
若いイケメンがBARACCAのユニフォームを着て、てきぱきと動いている。

尋ねると漆原シェフの長男さん。
料理人の道に進むことを決意し、専門学校に通いながらお店を手伝っているとのこと。

想いが次の世代につながっていく・・・。
キラキラとした彼の目が、印象的でした。
BARACCA

○「BARACCA(バラッカ)」
住所:宇都宮市元今泉7-16-15 マロニエハイツ今泉1F
電話番号:028-664-1366
定休日:月曜日(公式HPに詳しく掲載)

営業時間:11時30分~14時30分(L.O14時)、18時~22時30分(L.O21時30分)日・祝日はL.O21時
公式HP公式フェイスブック栃ナビHP
関連記事

コメント

非公開コメント

pool

2005年8月アメブロで「栃木を楽しむ」。
2011年8月FC2に移り「とち、フラ~」をスタートさせました。

掲載したお店や場所が3000件、ブログ記事は6600件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

店名の後ろにある数字は、掲載回数です。(例「-5」=五回目の掲載)


広告が一切出ないようブログ環境提供会社と有償会員登録をし、閲覧し易い環境作りに心がけてます。

アクセスカウンター(11年8月~)

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

フリーエリア1

PVアクセスランキング にほんブログ村

フリーエリア2

カテゴリ

参考値

更新通知登録ボタン

更新通知で新しい記事をいち早くお届けします

カレンダー

04 | 2023/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム