FC2ブログ

環坂(宇都宮市)-14

すっかり日が短くなりました。

秋の夜長・・・。
午後5時過ぎには日が沈み、月や星が美しく輝き出す大人の時間が始まります。

今では月や星よりも街の灯りが夜を支配し、車のライトが時の短さを伝えているように感じてしまいます。

今宵は「環坂」での夜。
豊郷台と百穴の丘に囲まれたこの地には、月と星からのわずかな明かりだけが頼り。
まるで遠き場所に旅してきた気分にさせられます。

暗闇の中に一軒の明かり。
そこが「環坂」。
環坂

たどり着くまでに、一人一人にドラマが繰り広げられることでしょう。
まさかの坂はあるもので、まさかこんな場所にお店があるはずないと通り過ぎていったKさん。
「自分の居場所がわからない」と叫びながら車を走らせたNさん。
環坂

今宵はKさん、Nさんのための宴を開かせてもらいました。
食事をする場所はカウンターのみ。それも最大で8席。一夜で宴に招かれる客人は、最大で8名なんです。
環坂

私以外の四名は、環坂に来たのは初めて。
はじめは緊張した面持ちでしたが、温もりある室礼とおもてなしですぐに和やかな雰囲気に。
環坂

「蛸の柔らか煮」
蛸といえばスペイン。料理にあわせてカヴァで乾杯だったんですね。(坂寄シェフにワイン等はおまかせしました)
環坂

「栗味カボチャ(茂木町・豊口さん)のポタージュ」
あっ!カボチャなのに栗の味わいも・・・。深い秋を感じさせてくれる一品。
ロワイヤルのような濃厚なポタージュ。
環坂

「石鯛の冷燻製&穴子のそば粉揚げ 渡辺ファーム(浜松市)の野菜たちと共に」
立派な大皿にシェフ自ら、目の前で盛りつけを。
通常ならひとりで食べることはないと思うような山盛り野菜。
でも皆ぺろりと頂けちゃうのだから不思議。野菜が持つ自力を感じさせてくれました。
環坂

「甘海老と生麩の温製フラン」
お麩って今まで脇役だと思ったのに、これは主役ですよ!概念が覆された・・・とはご一緒したSさん。
甘海老の旨みを吸い込んだ生麩に驚愕された様子でした。
環坂

「福井・越前港から”的鯛”のグリエ 冬瓜のトマト煮を添えて」
皮はぱりっと、身はふっくら。
そして皆を驚かさせたのはムースリーヌソース。そのまま食べて、魚につけて、そして・・・
環坂

パン(北海道産小麦粉”春よ恋とライ麦”を使った自家製パン)につけて。
それぞれ味わいが違うように感じ、一粒で三度美味しい!!
環坂

魚料理とともに頂いた白ワイン
環坂

「特選土佐の赤牛ランプ(嶺北牛)炭火焼 山葵醤油、万願寺しし唐、塩蒸し人参」
色鮮やか、なめらかでもっちりとした食感は、まるで赤ちゃんのほっぺみたい(食べたことは無いですが・・・)
環坂

こちらにはこちらの赤ワインを
環坂

「蓮根入り炊き込みご飯」
提供する時間から逆算した炊きたてご飯。
ひとりひとり盛り加減を聞いてくれ、よそってくれます。私は少なく・・・
環坂

もうこの時点でお腹いっぱい!!
ご飯は少し残し、カレーやお茶漬けにしてくれます。
こちらも一杯で二度おいしい!!
私の分は、Kさんがぺろりと平らげてくれました。
環坂
環坂

カウンター席での最後。
「想いやり生乳(中村内村)のアイスクリームと巨峰の氷菓を乗せた洋梨(北海道産)のジュレ」
もうすぐ誕生日というTさんにロウソクとお花のプレゼント。

「想いやり生乳」という普段耳にしない牛乳について、丁寧にシェフが解説してくれました。
知ってからいただくと味わいも深くなるものですね。
環坂

ここでカウンター席での宴は終了。
お隣の部屋に移って、食後のひとときを寛がせていただきました。
環坂

時間がゆっくり流れていく・・・。
最高の秋の夜長を満喫させていただきました。
環坂

○「環坂」
住所:宇都宮市長岡町160-4
電話番号:028-600-1819
定休日:月曜日、火曜日(祝日の場合は営業し、翌日振休)

☆開宴時間☆
12:00・13:30スタート(水~金)、12:00・13:40スタート(土、日祝日)、18:45スタート(水~日)、完全予約制
公式HP栃ナビHP
関連記事

コメント

非公開コメント

pool

2005年8月アメブロで「栃木を楽しむ」を。
2011年8月FC2に移り「とち、フラ~」をスタートさせました。

掲載したお店や場所が2500件、ブログ記事は5400件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

店名の後ろにある数字は、掲載回数です。(例「-5」=五回目の掲載)

カウンター(Visitor数)

カウンター(Hit数)

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

カテゴリ

フリーエリア1

PVアクセスランキング にほんブログ村

フリーエリア2

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

QRコード

QR

検索フォーム