野生の鳥獣は冬越すため、たくさんの栄養を体内に蓄え始める・・・。
まさに秋はジビエの季節。
狩猟によって食材として捕獲された野生の鳥獣が食卓に並びます。
といっても、日本の一般家庭では馴染みがない文化。
そんなジビエを楽しんでもらおうと、県内のレストランで扱うお店が年々増えてきました。
宮環沿い、御幸ケ原町にある「欧風食堂 Narisada」さんでも、ジビエを始めたと聞きお邪魔してきました。

ランチは1480円(税別)〜。
お肉料理、魚料理など、しっかりとした食事が楽しめます。

さすがにランチにジビエ料理は用意されていませんでしたが、
黒板を見るとズラリと美味しそうな食材が並んでいます。
ジビエとしてはどれもお手軽なお値段。
東京で雷鳥を食べたら、相当なお値段取られるのでしょうね。

今回は「お肉のランチ」2000円(税別)をお願いしました。
まずはオードブル。
枝豆のムースとジュレ、パテドカンパーニュ、自家製ピクルス、そしてサラダにはレタス、セロリ、玉ねぎの自家製ドレッシング。

どれも丁寧に作られていておいしい料理。
特にパテドカンパーニュは、よく頂くものとは一風違う。
この日は子羊のお肉で作ったものとか。なんて贅沢な!!驚きです。

スープは「さつまいものスープ」
ほっこりとした優しい甘さが気持ちいい。

メインは「バヴェット(牛ハラミ肉)のロースト」
うわ〜、ムチっとして滑らかな触感。絶妙な火入れに驚かされました。

噛むほどに広がる旨味。
表情が一気に緩みました。

ソースも美味しくパンにつけて・・・。

デザートは「クレームブリュレ」と「ヌガーグラッセ」
ふんだんに食材が使われ、甘くて贅沢なデザートでした。

いっぱいいっぱい丁寧にドリップしたコーヒー。
気持ちいい休日のランチになりました。
○「欧風食堂 Narisada」住所:宇都宮市御幸ヶ原町68-32 林ハイツ1-103
電話番号:028-660-7556
定休日:月曜日
営業時間:11時30分~14時、18時~
公式HP、
公式フェイスブック、
栃ナビHP
- 関連記事
-
コメント