オリオン通りから釜川方面に少し入った場所にある「中国料理 銀座園」。
創業は1958年。
戦後すぐ、初代が銀座のお店で修行してきたことから、この名前を付けたとのこと。

もちろん長年お店の存在は知っていましたが、実はお店に入ったのは今回初めて。
お手軽な値段のランチメニューに惹かれ入ってみました。

さすが昼時。
一階席は満席、二階席も大きなテーブル席に相席で座らせてもらいました。
老舗だけあって、常連の奥様方をはじめ近くの会社員達も来られていました。

本日のランチ「豚肉と五目野菜のピリ辛炒め(素菜肉片)」1000円(税込)
スピーディーに次々と運ばれてくる料理。
お昼時間が限られている人にも嬉しい〜。
ミニサラダと小鉢がワンプレートに。
中華風茶碗蒸しに、中華風冷奴、そしてたっぷりのサラダ。ミニというレベルじゃありません。

「豚肉と五目野菜のピリ辛炒め」も野菜たっぷり。
脂っぽくなく、軽快にいただけました。

そしてご飯にスープ。
スープも実にさっぱり。
中華というと脂っぽい、味がきつめという印象がありましたが、私的にはありがたい優しい味付けでした。

そしてデザートも付いてきます。
気仙沼産のフカヒレや、創業時から作り続けているシューマイ、そして県内の食材をふんだんに使った料理。
次回はゆっくりお邪魔して、いろんな料理を味わってみたい。
○「中国料理 銀座園」住所:宇都宮市曲師町4-11
電話番号:028-633-3915
定休日:月曜日(祝日の場合営業、翌日休み)
営業時間:11時30分〜14時30分(L.O)、17時〜21時(L.O)但し日曜日、祝日は20時30分(L.O)
公式HP、
栃ナビHP
- 関連記事
-
コメント