4月3日で開場60周年を迎えた「日光カンツリー倶楽部」。
名匠井上誠一が設計した、栃木県屈指の名門コースです。
数少ない一般社団法人のゴルフ倶楽部で、平成15年には日本オープンが開催されました。

日光カンツリー倶楽部にお邪魔したのは、実に20年ぶり。
平日はメンバーの紹介、土日・祝日はメンバーの同伴が必要なので、気軽にプレーできるコースではありません。
長年おつきあいしている方のゴルフコンペ。
日光カンツリー倶楽部での開催と聞きつけ、50名以上の方が集まりました。

コース中央にあるクラブハウス。
小川が流れ、小鳥たちのさえずりが心地いい。
あいにくのくもり空でしたが、緑が濃く大地のオーラで体がつつまれ癒されました。

テラス席でモーニングコーヒー。
我が家から車で40分で、こんな別天地に来られるとは。

途中途中に水道が。
日光の冷たい水でのどを潤しながらのプレー。

基本乗用カートでなく、徒歩で回っていきます。

雲で覆われていましたが、一番ホールは男体山に向かっての第一打。
コースの両側には立派な赤松。伸びる枝は空のハザード。
刻んでどうにかボギーで収まりましたが、キャディーさんがいなければグリーンの芝目は読めなかった・・・。

手作りのコースなので、フェアウエーといえどもアンジュレーションが。
でもコースの隅々まで綺麗に整備され、気持ちよくプレーできました。

お昼は開場60周年記念の白ワインで乾杯。

60年受け継がれてきた歴史の味「ビーフカレーライス」950円に「ロースかつ(80g)」400円をプラス。

さすが深いコクと上質なうまみのカレー。
脂身が少なくサクッと揚げられたロースかつとの相性もいい。

メンバーに恵まれ、楽しいゴルフになりました。
ありがとうございました。
○「日光カンツリー倶楽部」公式HP
- 関連記事
-
コメント